西口の連続無完投記録が完封勝利で途切れる!


本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第17回戦 ライオンズ6勝10敗1分


試合開始:17:00 試合終了:19:22 試合時間:2時間22分 観衆:24,256人


Lions 1―0 Fighters


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)ウルフ(8)
(L)西口(9)


勝利投手:西口6勝6敗  敗戦投手:ウルフ11勝6敗


本塁打なし


先発無完投試合の記録がこんな形で途切れるとは思いませんでした。1−0での完封勝利。ベテランらしくない、若返ったような投球にはあっぱれでした。フォークに縦スラ。落ちる系の球にファイターズの各打者が全くついていけずに、次々とバットがクルクル回るのを見て、非常に気持ち良かったです。ストレートは常時140km前後出ていましたが、最終回に最後の力を出し切るかのように、どんどん球速がアップし、最速で144kmまで出たのには驚きました。


スタンドも特に9回表は、まるで完全試合ノーヒットノーランが達成される瞬間、あるいはチームの優勝が決まる瞬間を待っているような独特の雰囲気でした。こんな雰囲気は普段の試合ではなかなか味わうことは出来ないと思います。


唯一といってもいいピンチは3回の無死1、2塁の場面。普段打席で内野ゴロを打った時に一塁ベースまで全力疾走せずによくレフトスタンドからブーイングされるホセ(フェルナンデス)が、バント処理で猛然とダッシュして三塁へ送球しフォースアウトにしたプレーには、これまたビックリしました。やれば出来るんだから、ファンに怒られないプレーを日頃から見せて欲しいものです。この後、遊ゴロ併殺でピンチを切り抜けました。ホセのバント処理が、西口の記録ストップを呼ぶ大きなプレーになったと思います。実際、この後、9回の最後の打者まで一人もランナーを出しませんでしたので。


今日の西口投手の投球を、他の先発投手陣はどのように見ていたのでしょうか。ストレートが140km台後半が出ることはありませんが、腕をしっかり振り切って投げているので、相手打者は惑わされて変化球に手が出てしまうのでしょう。腕が振れていない、ストレートにキレが感じられないためにここ最近は全く勝てていない、本来ならライオンズのエースでなくてはいけないあの投手には特に参考にしてもらいたいですね。


攻撃では、ファイターズ先発のウルフを打ちあぐねましたが、6回のチャンスをモノにして何とか1点を取りました。タクヤ(原)は2塁で止まることなく良く走って3塁打にしましたが、俊足の選手だったらホームまで還ってこれていたかも…?


気になったのが、初回1死2塁(2塁走者は栗山)で、ナカジ(中島)の大きな打球がライトフェンス際へ飛んだ場面。結果はライトが捕球。3塁方向へわずかに飛び出していた2塁走者は、一旦2塁へ戻り、再度3塁へスタートを切るかと思いきや何とストップ。ライトの定位置で捕球されたのならともかく、フェンス際まで飛んだ打球でタッチアップをしない。コーチがどんな走塁の指示をしたかは分かりませんが、あの打球で3塁へ行けないのはあまりにも勇気がなさすぎですね。1回裏攻撃終了後、守備に就く際にこの走塁の件でレフトスタンドから檄を飛ばされたクリ(栗山)がこちらを向いていた時には、ちょっと面白いことになりそうな雰囲気が漂っていましたが。


ちょっとくらいミスしてもレギュラー安泰だからOKじゃなくて、一つ一つのプレーを大事にする心構えだけは常に持っていてもらいたいものです。


西口は結果的に完封しましたが、味方が点を取ってくれて本当に良かったです。前回完投したのは、2006年6月4日のジャイアンツ戦@東京D。そして、完投(完封)勝利したのは、2005年8月27日のイーグルス戦@インボイス西武D。当時からファンである方々なら、あーあの試合かとすぐに思い出されるであろうあの試合です。9回まで完全試合(参考記録)をやりながら味方の援護がなく、延長10回にこの試合打たれた唯一のヒットとなったライト前ヒットで、完全試合ノーヒットノーランも途切れた試合です。この日以前に、西口投手は9回2死までノーヒットに抑えながら、あと一人の所で大記録を逃したことが2度。この日が3度目の正直になるはずだったのですがねぇ…


2005年8月27日のこの勝利で、シーズン16勝目となり、この時点でハーラートップに立っていました。その後1勝しか出来ず17勝止まりでしたが、勝率が5割に満たずにシーズンを終えたチームの中で一際輝いていました。シーズン2桁勝利もこの2005年シーズンを最後に遠ざかっています。残りの登板数を考えると、登板試合で全て勝つつもりで行かないと厳しい数字ではありますが、あと4つ勝って6年ぶりの2桁勝利となれば、200という数字にも近づけるのですが。


ここで2005年8月27日に現地で撮影した懐かしい写真を…


↓9回まで完全試合!!


↓2005年8月27日試合後のヒーローインタビュー


ここからは、今日のヒーローインタビューでの西口投手!



今日は「ひかりTV by NTTぷららデー」だったのですが、ナンバーの下1桁でこんな物(ミニトートバッグにタオル入り)が当たりました。