ナカジのバースデー決勝打+木村のプロ初勝利で連勝!

本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.オリックスバファローズ戦第13回戦 ライオンズ8勝5敗


試合開始:17:00 試合終了:20:49 試合時間:3時間49分 観衆:24,359人


Lions 7―5 ORIX


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)フィガロ(3 2/3)〜吉野(1/3)〜西(2)〜平野(1)〜岸田(1)
(L)石井一(5)〜木村(1 2/3)〜星野(0/3)〜ミンチェ(1 1/3)〜牧田(1)


勝利投手:木村1勝  セーブ:牧田2勝4敗7S  敗戦投手:西5勝4敗1S


本塁打
(Bs)荒金2号2ラン(石井一)


初回から二者連続三振など三者凡退、2回も2三振を奪い、順調な立ち上がり。味方が2回裏に3点の先制点を取ってくれて、前日に続いてライオンズペースになるはず?の展開だった。しかし3回は先頭打者に四球を出すイヤ〜な感じの出塁を許すも、2死までこぎつけたが…


4番、5番にあっさり連打を打たれて同点、さらに打たれるはずのない打者に2ランまで浴びて一挙5失点。この時点で、17時開始から18時開始か分からなくなるようなロングゲームになる予感はした。ただここで逆転を許したのは、「今日バースデーのあの選手に決勝打を打ってお立ち台に立ってもらうための自作自演」というのは、逆転勝ち出来たから言えるセリフか…


5−3と逆転されたが、4回にクマ(熊代)の犠飛で1点差に追い上げて、ボークと暴投連発だったフィガロをKO。5回は2安打を放ちながら無得点だったが、6回は四球、犠打で1死2塁のチャンスを作った後、ゲッチュ(大島)のシブい振り逃げと、クリ(栗山)の四球で満塁のチャンスが生まれ、2死満塁であの打者に逆転打を打てる絶好のチャンスが回ってきた。見事に右前安打で3塁走者と2塁走者を本塁に迎え入れて6−5と逆転。この時点で、木村にもプロ初勝利の権利が生まれた。


昨日はT−岡田に2ランを浴びて今季初自責点を喫した木村だったが、今日は6人の打者に対して被安打1。三振は1つながらも内野ゴロ3つに、外野フライ1つと安定した投球だった。7回2死までこぎつけて左打者の3,4番を迎える所で降板させられてしまったが、そのまま続投でも良かったのでは。出てきて1つもアウトを取れずに降板するような左投手を使うよりは。


6−5と1点差で最終回まで行っていたらちょっとヒヤヒヤだったかもしれないが、7回に1死2、3塁、しかも2ストライクと追い込まれた場面で、銀仁朗がきっちり一塁線方向へスクイズを決めたのが非常に大きい1点になった。1点リードか2点リードかは大きな違い。8回は満塁のチャンスを作ったけれど無得点。8回も得点が取れていれば、理想的な試合の進め方にはなったが…


今日は新チャンステーマがノンストップでかかったのが2度(2回と6回)あった。正直これだけ長い時間新チャンテを流してくれるとは思わず、ペース配分なんか全然考えずにストッパー感覚(最初からフルパワー)でジャンプを続けていたら、両膝がパンパンに。翌朝が心配になるほどだった…
(実際、翌朝起きてみたら、やや疲労が残り少し重いかなという程度だったが、時間を追うとともに膝の動きがぎこちなく…) 来週末は気をつけよう!!


それにしても、新チャンテを導入してから、レフトスタンドのフィーバーぶりがハンパないですねぇ。QVCマリンのマリサポだったら、スタンド一周ぐるりと立ち上がってしまうかも!? 西武ドームではさすがにそれはないでしょうが、3塁側内野自由の人たちがジャンプはしなくても立ち上がってくれるようになると嬉しいのですが。


オールスター明けの7連戦。まずは3位にまで上がることを考えると、ホームでのマリーンズ×4、オリックス×3の7連戦で5勝2敗という数字は最低限のノルマだろう。本当は6勝1敗、あるいは5勝1敗1分にしなくてはいけなかったが。


来週はまず仙台で3連戦。ここで負け越すわけにはいかない。病み上がりの岩隈をどの程度攻略できるか。


そして、週末はホークス3連戦、さらには翌週前半でファイターズ3連戦と、いずれもホームで上位2チームとの対戦になる。今の打線のつながりが本物なのか、真価が問われる試合です。


今日先発した石井一久投手は7つの三振を奪い、通算で1,999三振となり、2,000三振に王手をかけました。おそらく次回登板は週末のホークス戦。次の登板での最初の奪三振が区切りの数字になります。今日一久登板中にろくろく試合を観られずに、三振がらみのゲーフラ製作に追われていたメンバーのことを考えると、出来れば初回に奪ってほしいのですが、初回は三振ではない形で三者凡退に抑えてもらって、2回の1死目で決めてもらいたいですね。ライオンズに対する発言とかプレーぶりがム○○くので。


今日もヒーローは2名。まずはプロ初勝利の木村投手!



そして、逆転のバースデー決勝打を放った中島選手!




試合前(守備練習時)から祝福の嵐! 


今日は試合前に「タイタイ麺」を初めて食しました。


今日の試合時間は3時間49分。片付けをしながら2次会に参加していたら、またもや新チャンテで盛り上がり、延長戦突入。試合後にシート貼りをして帰った前日よりも、今日の方が西武球場前駅の出発は少し遅かったです。(試合開始時刻は同じです)