田中のプロ初先発は3回4失点

本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第9回戦 ライオンズ4勝5敗


試合開始:13:00 試合終了:16:24 試合時間:3時間24分 観衆:30,881人


Lions  5―10 Marines


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)香月(5)〜大谷(2)〜秋親(1)〜小林宏(1)
(L)田中(3)〜岡本洋(2)〜野上(2)〜星野(2)


勝利投手:香月1勝  敗戦投手:田中1敗


本塁打 
(L)中村8号ソロ(香月)、高山3号ソロ(秋親)


5年目の田中が1軍登板3試合目で初先発を果たしたが、タイトルの通り3回4失点で降板。四球連発で崩れたわけではないけれど、長短打をうまく絡められてしまった。ストレートは140キロ台前半の割に伸びがあるように感じられたけれど、変化球の制球がバラバラだったのが今後の課題だろうか。2番手で上がった投手が崩れたという結果論から言うわけではないけれど、田中をもう少し引っ張って、投球を見てみたかったなと試合後に思った。


2番手のルーキー・岡本洋は本来はコントロール良く打たせて取る投球が持ち味のようだけど、こちらも田中同様に変化球が大きく外れたり、ベース手前でワンバンしたりで制球されていなかった。4回に変化球を投げての暴投が2回あったのだけど、細川には後逸せず、前に弾いて欲しかった。あれだけ大きく逸らせてしまうと、投手も思い切って投げられなくなってしまう。


最後の2イニングは星野が登板。最初のイニングは非常に良かったのだけど、どうもイニングまたぐと人が変わったような投球になってしまうな。(悪い方の意味で)


相手の先発はプロ初登板だったわけだけど、こちらも制球はけっこうバラバラだった。中盤に点差が開いた関係で少し余裕を持って投げていたようだけど、4回のライオンズの失点がもう少し少なかったら面白かったかも。5回で4点取れれば、普通は競った展開になるのだけど。


おかわり(中村)ほ本塁打を打った試合の連勝記録がストップしてしまった。2回の本塁打はフェンスをギリギリ越える打球だったのだけど、今日のような打球で本塁打になるようだと、近いうちに量産体制に入る?なんて期待してしまうが…


今日は先日の西口の発熱の影響もあって、ローテの谷間になってしまい、結局は勝つことが出来なかった。首位も1日天下になってしまったが、今の時期はそれほど気にすることではない。それよりも、終盤に投げる安定感のある3投手(長田、太陽、ブライアン)を出さずに、全員1日ずつ休められたのは良かった。9連戦の残り6試合も僅差でリードして終盤を迎える試合もあるだろうから、そういった展開になった時に今まで通りきっちりと仕事をしてもらいたい。


明日のファイターズの先発は誰かなと思っていたら、木田らしい。年寄り相手には負けられないな。ワク(涌井)も1週間前は最後に崩れてしまったけれど、明日は最後まで自分の投球をして欲しい。


チームは今日の試合後に札幌へ移動となったようだけど、自分も少し遅れて、明日の午前中に札幌へ乗り込みます。2泊3日の遠征で。昨年もこの時期に3連戦の応援で遠征し、土曜と日曜の2試合連続サヨナラ負けを喫して凹んで帰りの飛行機に乗ることになってしまったのだが、今年は相手の状態が状態なだけに、出来れば3タテ、悪くても2勝1敗で貯金をきっちり増やして帰ってきたいな。

                                                                        • -


今日の試合前、第2球場をのぞきに行ったら、室内練習場のブルペングラマンが投球練習をしていました。ブルペン捕手のミットの音だけ聞く限りだとまだまだかなとは感じましたが、実際の状況はどうなのでしょうか。


↓今日のスタメン