中島のプロ通算100号が飛び出すも、連続サヨナラ負け

本日のライオンズ戦の結果(明治神宮野球場)の結果


vs.東京ヤクルトスワローズ戦第4回戦 ライオンズ2勝2敗


試合開始:14:30 試合終了:17:46 試合時間:3時間16分 観衆:15,643人


Swallows 6×―5 Lions


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)岸(7)〜ワズディン(1)〜許銘傑(1/3)
(YS)石川(7)〜五十嵐(1)〜林昌勇(1)


勝利投手:林昌勇2勝18S  敗戦投手:許銘傑1敗


本塁打 
(L)中島9号2ラン, 10号ソロ、中村22号ソロ(石川)
(YS)武内2号2ラン、ガイエル11号ソロ(岸)



降雨のために30分遅れで試合開始。天候の回復を予想して30分遅らせたのに、試合開始時には雨はやんでおらず。完全にやんだのは4回ごろだったか。


日曜日、NHK-BSでの中継日という勝率が悪い条件がダブルで揃う中で、先発の岸には連敗ストップを期待していたのだけど、空中戦に巻き込まれて2発食らって4失点。ガイエルに打たれたのは失投だったので仕方ないにしても、武内に打たれた2ランはどうにかならなかったかな、フェンスぎりぎりだっただけに。


5回に投手の石川にボテボテのヒットを打たれてから3連打で満塁のピンチを招いたけど、内野ゴロの1失点で切り抜けた。同点に追いつかれ、さらに2、3塁でデントナを迎えた場面では、昨日ことごとく打たれた嫌な印象が頭に浮かんだけど、三振で切り抜けた。7回もちょっと危なかったが、この回は無失点で、結局7回4失点。中継ぎの不安定さを考えると、もう1イニング行ってほしかったけど。球数もいつもに比べたら少なかったし。


8回にワズディンが勝ち越し点を許した時は、ヤバいと思ったけど、9回にエラー絡みではあったけど、抑えの林昌勇から1点とって追いついて、さらに満塁のチャンスでナカジ(中島)の打球が一、ニ塁間を抜けると思ったけど・・・ 相手のファインプレーに阻まれて勝ち越し点が取れなかった。ツイてない・・・


同点に追いついた後、いいムードになっている時に、許銘傑が登板。昨日珍しくいい投球したからって、こういう場面で出す投手じゃないんじゃないの。代打・ユウイチの取れそうな打球をトモアキ(佐藤)が躊躇して2塁打にしたり、おかわりの悪送球があったりしたけど、先頭打者に長打を打たれるのはサヨナラ負けへの一本道を歩んでいるようなもの。4連敗中、交流戦の最終戦、絶対に勝っておかなきゃいけない試合だったのだから、信頼のおける投手から順番に出さなきゃいけなかったはず。延長が長引いて、たとえ投手起用が最後に手詰まりになったとしても。終盤になって星野、小野寺あたりは投球練習していたけど、三井の姿が見えなかったような。今日みたいな投手起用をして負けたら、悔やむに悔やみきれないし、諦めもつかない。


打線は、ナカジが2打席連続で珍しいポール直撃の本塁打、おかわり(中村)の本塁打と長打攻勢で4点をとったものの、5回以降は石川を攻略できずに、追加点が取れないのが痛かった。9回に林昌勇を攻略しかけたけど、同点に追いついた後の満塁の場面で一本が出ず。交流戦に入って、相手のストッパーを打ち崩せることが多く、今日も食らいついて1点は取ったけど・・・ あのニゴロがライトへ抜けていれば・・・


これでチームとしては今季7度目のサヨナラ負け。しかもそのうち5回を目撃してしまった。まだシーズン半ばまでいっていない時期にしては、サヨナラ負けの回数が異様に多い。多すぎる。中継ぎ投手はどうにかならんかな。


交流戦も一時は優勝に手が届きそうな所までいっていたのだが、最後に5連敗して、結局は11勝11敗2分の勝率5割で終了。今年の交流戦は読売との対戦での結果に大きく振り回されてしまったような。今年も例年通りセリーグ本拠地での勝率が非常に悪かった。


5連敗で借金2。首位とは6ゲーム差。ハムとホークスの姿ははるか遠くにあるけれど、これからはDH制が使えるし、リーグ戦再開後は、まだパリーグ相手には負けていない大宮からスタートだし、もう1回開幕を迎えるつもりで、気持ちを入れ直して欲しい。この4日間の休みを使って。


交流戦最後の2連戦となった神宮で、チャンス2の時にレフト中段&最上段での猛烈ダッシュ(3年前と違ってヤケ走りではなかったが)の勢いが、交流戦明けから選手に伝わらないかなぁ。


ライオンズのオフィシャルサイトで試合予想ゲームというのがあるのだけど、交流戦24試合で15勝9敗。セリーグ全6球団との試合で各1度は予想が的中したので、100万LPTの山分け対象者にはなれた。連勝で貯金街道に入りかけていた頃は予想ゲームでハズレが続き、最後は6連勝で終了。クイズの当たり外れがチームの成績と反比例していたのは、皮肉だな。


最後にスワローズ戦を神宮で2連戦観戦してのスワローズの印象について。某球団のように圧倒するような強さはないけど、投手陣が弱いウチのようなチームにとっては脅威に感じるチームだと思った。某金満チームに対しては相性が良くないみたいだけど、直接対決で互角に戦えれば、逆転1位も有り得なくはないのでは。


7回裏攻撃前に流れる東京音頭の替え歌で、「くたばれ○○」って連呼してあげたのだから、苦手意識なんか持たずに絶対やっつけてね。


ついでに、今日お立ち台にあがったライオンズOBの福地さんへ。東京ドームでの大活躍を期待しております。



武内がレフトスタメンだったので、福地さんはスタメンじゃありませんでした。スワローズのスタメン1〜3番はみんな早稲田出身者ですね。高田監督もライオンズファンの気持ちを汲んでくれれば良いのに。武内と比べて劣るような選手じゃないですよ。走力では確実に勝っているし。