投手陣総崩れで、今季3度目の2桁失点



本日のライオンズ戦の結果(西武ドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第6回戦 ライオンズ2勝4敗 


試合開始:13:00 試合終了:16:35 試合時間:3時間35分 観衆:23,647人


Lions 5―11 Marines

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)大嶺(7)〜中郷(1/3)〜川崎(1 2/3)
(L)ワズディン(4)〜松永(1 2/3)〜岡本慎(1 1/3)〜正津(1)〜小野寺(1)


勝利投手:大嶺1勝  敗戦投手:ワズディン2敗


本塁打 
(L)中村8号2ラン(中郷)


先発のワズディンが今日も立ち上がりから乱調で、初回に2失点。3回にも2失点し、4回4失点でKO。ストレートの球速は前回までより少し出てはいたものの、とにかく打球をよく飛ばされた。打たれた5本のヒットのうち4本が長打に、犠牲フライが2つ。球威がないのだから、とにかく球を低めに集めて内野ゴロの山を築かせる、昨日先発した帆足のような投球をしなければいけないのに。


ロッテ:大嶺が今季初勝利 西武は先発・ワズディン崩れる


↑の記事だと、火曜日からの9連戦を待たずに第2行きになりそう。8回に四球連発の後でめった打ちにあった正津は当然として、今日登板した中で岡本慎と小野寺以外の3人が2軍落ちになりそうだ。代わりに昇格が予想されるルーキーの野上の投球が早く見てみたい。他の2人は誰が上がってくるのだろうか。2人とも投手なのか、それとも1人野手なのか。ちなみに、今日開場前に第2球場をちらっと覗いた所、木村と山岸が遠投をやっていましたが。


攻撃面も、初回に大嶺がおかわり君(中村)に死球を与えてできた満塁のチャンスの時に、GGが併殺打で無得点に終わった時点で、流れがマリーンズ側に行ってしまった。その後も、ヒットは出ても散発。チャンスがきても併殺打で潰す・・・ 6回以降に1、1、2、1点と点が入ったのを明後日以降にどうつなげるか。とはいっても8回は相手投手が四球連発だったのにおかわり君の2ランでしか点がとれなかった。
打線の状態をみると、ナカジ(中島)はコンスタントに打てているけれど、他がほぼ全滅状態。清水のDHも我慢の限界が近いかな。ゲッチュ(大島)はどうしているのだろう。打つだけなら今が絶好の昇格のチャンスだと思うのだけど。2軍のメンバーと入れ替えをせずにやるのなら、ボカ(ボカチカ)をDHに、センターには相手先発投手との相性に合わせてショウゴ(赤田)かトモアキ(佐藤)を使って、守備の安定も図って欲しい。今日の初回の根元の打球を追うボカを見てると不安でならないので。


今日はボビー流の休養とらせる作戦で、井口が欠場。明日は試合がないのに、わざわざ休ませる必要があるのか、ライオンズも随分ナメられているなぁと思っていたら、代役で出た根元に初回からやられてしまった。


カープの某兼任コーチの応援歌チックなイントロがほとんど流れなかったのはまだ救いだったけど。


攻撃はつながりが悪く、投手陣は総じて乱調で四球連発、守備も肝心な所で悪送球が出るなど、悪い所ばかりが出る一日になってしまった。今日の負けで9勝11敗1分の借金2。セリーグとは違って、幸い首位とはそれほどゲーム差が離れていないが、負け方の内容があまりに悪すぎるので、何かカンフル剤を打たないと、シーズン終盤で取り返しのつかない事態になりかねない、非常に危険な状況に感じる。


打順をいじるもよし、フレッシュな選手を昇格させるのもよし、何でもいいからきっかけが欲しい。GW中の札幌遠征に行く前に、勝ち試合を1回見ておきたいなぁ。(チャンスは4月29日の一度のみ。今シーズンは公式戦4試合観戦も4戦全敗。そもそもチーム自体土日は1度しか勝っていないので、週末中心で観戦するファンは勝ち試合を殆ど見ていないはず。)


まずは明後日。連敗ストッパーの岸様に頑張ってもらうしかない。