本日のライオンズ戦(札幌ドーム)の結果
vs.北海道日本ハムファイターズ戦第13回戦 ライオンズ8勝4敗1分


北海道日本ハムファイターズ 3―6 西武ライオンズ


勝利投手:岩崎2勝 セーブ:グラマン1勝2敗20S 敗戦投手:金森1敗


本塁打】なし


先発の岸は、課題の立ち上がりでアウトを全て三振にとるなど良かったのだけど、2回に先頭打者を出してから急に乱れてしまった。3回以降も投げられないことはなかっただろうけど、傷口を広げないうちに2番手のキニーに交代。前回の千葉での登板に続いて、早い回での交代。オールスター以降に五輪組が抜けることを考えると非常に心配。


2番手にキニー、3番手に岩崎と、チョット心配な投手が出てきたけれど、ピンチを招きながら両投手とも無失点の好投。岩崎に関しては、今日のように結果を出しながら自信を取り戻していって欲しいな。


中盤以降、毎回のように先頭打者を出したけれど、6回から8回まで3イニング連続の併殺打(8回は三振ゲッツー)には助けられたな。6回と7回の併殺打は遊ゴロになるか、センター前ヒットではその後が全然違う結果になってしまうから。


攻撃面については、先発の金沢に苦しめられたけれど、昨日と違って先発投手が降板してから、つながりのいい攻撃が蘇った感じだった。6回にトモアキ(佐藤)の犠飛だけでなく、ヤス(片岡)の2塁打で一気に逆転できたのが大きかった。7回から勝利の方程式に持っていけると、試合を優位に進められる。8回は非常にヒヤヒヤさせられたけれど。


序盤は昨日同様に苦しんだけれど、中盤に逆転して、そのまま逃げ切れた。この3連戦、とりあえず1つ取れた。


明日も欲を出して勝ち越したいところだけど、とりあえず先発の西口にファンを安心させるような投球をして欲しい。復活してもらわないと、8月の長〜い連戦(12連戦&9連戦)は苦労しそうだから。ファイタ^ズの先発が武田勝ではなく、グリンという所に助けられるかも…


これで7月は土曜日4戦4勝。先週の千葉に続いて、今日の札幌にも「レオ」くんが遠征していたけれど、土曜の連勝のうち4分の3はレオ効果かな?