本日のライオンズ戦(西武ドーム)の結果
vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第10回戦 ライオンズ7勝3敗


西武ライオンズ 6―4 東北楽天ゴールデンイーグルス


勝利投手:正津2勝  セーブ:グラマン1勝2敗19S  敗戦投手:小山2勝5敗4S


本塁打
(L)中村22号2ラン(小山)


5月5日以来の1軍での先発だったキニーだけど、変化球でストライクがなかなか取れず、四死球連発で苦労していた。5回を6安打6四死球でも、相手の拙攻に助けられて3失点によくおさまった。普通なら大量失点してもおかしくない展開だった。5回に3点をとられ、さらに満塁のピンチでのトモアキ(佐藤)のダイビングキャッチにも助けられた。あの場面で勝ち越されていたら、厳しい展開になっていたかも。


7回以降勝ちパターン継投に入っていったけれど、久々に正津が失点。人間だからたまにはこういうこともある。それでも直後におかわり君(中村)の2ランで勝ち越して、相手に試合の流れを渡さなかったのだから良かった。


昨日は0−16と、プロらしからぬ試合をやっていたけれど、引きずることなく今日の試合に臨めていた。中盤までにリードを奪って、勝利の方程式に持ち込めればそれほど心配はない。


明日は中5日でワク(涌井)が先発。五輪まであと2試合の登板になるだろうけど、チームに勢いをつけるために、そして中継ぎ投手陣を休ませるために、是非とも完投勝利を期待したい。


個人的な話になりますが、実は今日も現地応援の予定でしたが、昨日の夜あたりから喉の状態があまり良くないため、ドームへ行くのをとりやめました。これで、今季続いていた日曜・祝日の西武ドームでの試合の皆勤賞が途切れてしまいました。


次に行くのは8月のお盆前のファイターズ戦になるため、次回北京五輪戦士のプレーを生で見るのは9月になってしまいます。8月に行く予定にしている試合は全て五輪期間中のため。