本日のライオンズ戦(西武ドーム)結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第2回戦 ライオンズ2勝


西武ライオンズ 4−2 東北楽天ゴールデンイーグルス


勝利投手:石井一3勝 セーブ:大沼1S 敗戦投手:田中1勝1敗


本塁打】なし


これで土曜日は3戦3勝。石井一久が好投して、投打のバランスが噛み合うからだな。


3回に先制点を許したものの、その後7回まではピンチらしいピンチはなし。8回に連打から失点はしたけれど、大広とフェルナンデスを連続三振で打ち取ったシーンは圧巻だった。ベテランだけあって、力を入れるべき所をよく分かっていると感じさせられる投球だった。


攻撃面では6回にマー君(田中)をようやく攻略したのだが、3回の満塁のチャンスで点が取れなかったのはいただけなかった。3回に一気に逆転できれば、うまくいけばKO出来たかもしれないのに。チャンスでの点の取り方に関してはまだまだだな。


勝ちパターン継投で出てくる岡本とグラマンは昨日まで3連投していて、今日は監督の意向で投げさせる予定はなかったそうだ。代わりに9回の頭から小野寺が登板。1イニングをビシッと抑えて、守護神の座を奪い返すためのアピールをして欲しかったのだが、思い通りにはいかなかった。小野寺が1アウトしかとれず、星野を投入して左打者を1人抑えて2アウト。最後に出てきたのはよくやらかしてくれる大沼。今日は何とか抑えたけれど、超ヒヤヒヤものだった。2軍での状態は分からないけど、岩崎・正津・山岸のうちの誰か1人でも上にいてくれればなぁ。左肩痛で抹消中の三井がいないのも、今日のような状況では非常に痛い。


継投に苦労したものの4連勝で首位浮上。思えば昨年もGWまでは良かったんだよなぁ。先発陣は1人を除いて皆頑張ってくれているので安心なのだけど、中継ぎ陣を整備しないと、いずれバテがくる気がするな。小野寺にも復活してもらわないと、Aクラスは見えても「優勝」の二文字は全く見えてこないよ。