本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果 


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第9回戦 ライオンズ4勝5敗


西武ライオンズ 3―0 福岡ソフトバンクホークス


勝ち投手:岸6勝4敗  セーブ:グラマン3勝6敗1S  敗戦投手:ガトームソン3勝6敗


本塁打】なし


久々に岸に白星がついた。10連敗を止めた試合を含めて3試合好投が続いていたが、思うように勝ち星がつかなかった。今日も6回無失点ながらマウンドを降り、しかも3点差という競った展開だったが、中継ぎ陣が踏ん張って、勝ち星は消えることがなかった。イーグルスマー君と並ぶ6勝目。チームの勝利に貢献することはもちろんだけど、勝利に貢献できれば自然と勝ち星もつくはず? 新人王獲得にも欲を出してほしいな。


今日の岸は先頭打者を3度出塁させてしまったけれど、後続を落ち着いて打ちとれていた。カーブがうまく効いていたような気がする。6回1死で小久保に大きなレフトフライを打たれた時はヒヤリとしたが、ベンちゃん(和田)のナイスキャッチと、ホークスの走塁ミス(前の走者追い越し)で得点を許さなかった。守備面でのヒーローはベンちゃんだな。


攻撃面では、初回のナカジ(中島)の適時打、4回のGGの犠飛に、6回の適時打と、少ないチャンスを生かして確実に得点することが出来た。投手戦での理想的な戦いが出来たような気がする。


ライオンズと3ゲーム差、現在はチーム状態が下降線をたどっているホークス相手に2連戦の初戦をモノにした。2連戦なので、明日も勝たないと意味がない。明日は我がライオンズは、帆足が復帰後2試合目の先発となる。前回のイーグルス戦は楽に投げられていたような気がするが、ホークス打線相手に同じ投球が出来るかどうか。シーズン後半戦、ローテでフル回転出来るかどうか正念場の登板になりそう。変化球のキレとコントロールがしっかりしていれば、先週の登板同様の結果が出せるのではないか。


今日はカブレラが右股関節に違和感を覚えたということで欠場した。明日は左腕・和田相手になるので、DHでもいいから試合に出場してもらいたい。ファーストは江藤でいいので。
明日はドームのライトスタンドへ出陣します。これで日曜日は5週連続の参戦。しかも仕事(夜勤)明け。