本日のライオンズ戦(ひたちなか市民球場)結果


vs.読売ジャイアンツ戦第3回戦 ライオンズ3敗


読売ジャイアンツ 5−2 西武ライオンズ


勝利投手:高橋尚10勝1敗  敗戦投手:ジョンソン2敗


本塁打】なし


4番から6番が肝心な場面で凡退を繰り返し、思うように点が取れなかった。


1番から3番は、相手投手によく食らいついていった。1番・トモアキ(佐藤)は失策を含めて3度出塁、2番・片岡は4安打、3番・ナカジ(中島)は2四死球を含めて3度出塁。1回は2死満塁、3回と5回は無死満塁、9回には1死満塁と、合計して4度満塁のチャンスがあったが、適時打は出ず、犠飛による2点のみで終わった。6連勝中にはつながりが良かった打線が今日はパッタリ。相手がエースクラスだったからか。


守備面でもミスが出た。記録上、エラーなしというのが不思議?? 2回、高橋尚の中前安打はショートのナカジ(中島)が止めなきゃいけなかったし、続く高橋由の一ゴロはいくらイレギュラーバウンドしたからといっても捕球しなければいけなかった。ダイスケ(松坂)がライオンズに残留していれば、「球際に弱い」なんて言うんだろうな。


それにしても、ケツ出しの親父が亡くなったことで弔いゲームになったわけだが、ライオンズが引き立て役になる必要はなかった。チャンスは再三あったのだから、あと1本が出ていれば、早い回でのKOも可能だったはず。
これだけチャンスで凡退を繰り返していたら、球場で見ていたとすると、イライラが蓄積され続ける典型的な試合だったな。


明日は新聞報道によると西口が先発するらしい。東京ドームは苦手にしているし、狭い球場だから一発病に悩まされる危険性も大いにある。本当に西口なのか? 中4日で涌井は考えにくいし、まさか下からあの左投手が上がって即先発はあり得ないだろうし。やっぱりオーソドックスにいくのかな。


ちなみに、今年は自身が球場へ応援に行った試合は、日本人投手が先発すると2戦2勝。ということは明日は間違いなく勝つはず。西口も東京ドームが苦手な悪いイメージとは明日でオサラバばぃ。


明日は東京ドーム・レフトスタンドのビジター応援席から応援します。翌日は仕事を休みにしたので、いつも以上に気合いを入れて、声が出なくなるまで応援しますぜ!!


ホンマに、ジャイアンツにだけは勝ちたかぁー!!!