本日のライオンズ戦(千葉マリンスタジアム)結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第11回戦 ライオンズ5勝5敗1分


千葉ロッテマリーンズ 3−2 西武ライオンズ


勝利投手:渡辺俊4勝1敗 セーブ:小林雅1勝1敗11S 敗戦投手:グラマン2勝4敗


本塁打
(L)高木浩1号ソロ、G.G.佐藤12号ソロ(渡辺俊)
(M)TSUYOSHI1号ソロ(グラマン)


また1点差負け。しかも得点は本塁打のみ。


グラマンは6回途中までまずまず頑張ったのだけど。前回登板(福岡でのホークス戦)でもそうだったけど、中盤で急に打ち込まれるからベンチとしても代え時が難しいような気がする。今日の場合は、6回に細川のフライ捕球ミスが失点につながったわけだけど、エラーから出塁を許し、続く橋本or塀内の所で同じ左投手の星野あたりに代えていれば良かったのではとか言っても、結果論になってしまう。まさか塀内に外野を越える同点打を打たれるとは…


打線も、得点圏まで走者を進めてもなかなか点が取れず。本塁打が出た後に畳み掛ける攻撃が出来ればいいけど、それも出来ない。10−9とかで負けるならまだしも、3−2とか4−3とかロースコアで負けると雰囲気が重くなるよな。


ショウゴ(赤田)とか片岡とか足が使える選手が故障でいないのも痛い。点が取れない時は、足を使った攻撃から相手投手にプレッシャーをかけて崩すのが一番の近道だけど、現状では100%はできない。好投手相手だとなかなか長打も思うように出ないし。


チームに勢いがないけれど、明後日からは最下位オリックスとの2連戦。今日はホークスに圧勝したようで侮れないが、勝って勢いを取り戻すのに一番容易な相手ではないかと思う。きっちり連勝して、交流戦に突入したい。