ブログのタイトルを変えました!


投手陣再構築で脱・ダイスケ依存へ!


ちょっと長いですが、2007年のライオンズが好成績をおさめるために「必要不可欠」な要素であると思います。連敗している時、絶対に勝たなくてはいけない大一番で、「この投手に任せれば絶対に大丈夫!」 「この投手に投げさせて負けたらしゃあない」とファンを納得させるようなピッチングがここ数年、特に今年のダイスケは出来ていました。ここまでの信頼感を与えられるような投手が出てくるかどうか。ベテランのオツ(西口)さんに頑張って欲しいのは山々ですが、ここはやはり若手かつダイスケの高校の後輩である涌井に後継者になって欲しいなと思います。

                                                                                                  • -


西武、大宮で開催の意向 球団名も含め地域密着に


もう3日も前の記事ですが、以前からファンの間でもさかんに議論されていた「ライオンズの主催試合の大宮開催」が少し現実味を帯びてきた気がします。ライオンズは県内で所沢市にある本拠地球場以外で1軍の公式戦を開催したことがないそうで、県の南中部にある所沢市を飛び出して、県東の大宮へ進出することでファン開拓を狙うというのは大いに賛成です。数年前までホークスが各球団と1試合ずつ試合を組んでいた北九州市民球場のような扱いにするのも良さそうです。ちなみにこんな球場だそうですが、外野が急傾斜かつ増設困難なこと球場の収容人員に課題があるようなので、開催するとしたら平日ですかね。僕も金曜の夜なら行ってみたいです。(帰宅の足と翌日の仕事を考えると、月〜木は厳しいかと)

                                                                                                  • -


森(慎二) デビルレイズ解雇…西武復帰も


これについては、復帰に賛成、反対とも言えません。アメリカの球団とマイナー契約するという話もありますし。右肩の現状はどうなのでしょうか。「昨秋の帰国前は球速が100キロだった。」とも書かれていますし、一時は相当ひどい(投手としての復帰も厳しい?)状況だったと思われます。復帰したとしてどれだけ投げられるのか、じっくり見極める必要がありそうですね。