本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果 


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第18回戦 ライオンズ12勝6敗


西武ライオンズ 6―2 北海道日本ハムファイターズ


勝ち投手:西口9勝8敗 セーブ:小野寺6勝3敗24S 敗戦投手:金村8勝6敗


本塁打
(フ)稲葉22号ソロ(星野)
(ラ)細川6号満塁(金村)


デーゲームでホークスが負けてくれて、勝てば首位を奪い返せる状況での試合。初回のベンちゃん(和田)の適時打、4回の細川の満塁弾で計5点を取って、ファイターズ先発の金村をKOした所までは思い通りの展開だった。中継ぎ投手相手に打ちあぐねたものの、リーファーの2塁打で追加点を何とか奪うことが出来て、ほっとした。先発を打ち崩しても、中継ぎ投手相手に全く打てないのでは先が思いやられるから。欲を言えば、5回の満塁の場面でもリーファーに打ってもらいたかったな。


先発・西口は7回まで1失点。7回に捕まりかけたものの、6回まではほぼ完璧な投球だった。9勝8敗とようやく白星が先行。来週の登板で2桁勝利を達成してもらいたい。
中継ぎの星野が昨日もそうだったが、左打者に打たれている。今日も稲葉に本塁打を許した。相手打者が好調とはいえども、もう少し安定感のある投球を願いたい。


ファイターズとの2連戦で1勝1敗。ゲーム差を詰められることはなかった。来週前半はホークスとファイターズが福岡で直接対決3連戦を迎える。我がライオンズは千葉でマリーンズと2連戦。2位と3位が潰し合いをしているうちに、白星を重ねて少しでも抜け出したい所。マリーンズはPO進出の可能性が限りなく小さくなっているが、瀬戸際に立たされての意地を見せてくると思うので要注意か。火曜と水曜の2連戦だが、台風の進路次第では1日ずつずれる可能性も。そうなると、来週以降の平日の試合に登板する先発投手に若干影響が出るかもしれない。(登板間隔が1日ずつつまるので)