本日のライオンズ戦(福岡Yahoo!Japanドーム)結果 


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第11回戦 ライオンズ5勝5敗1分


福岡ソフトバンクホークス 1―4 西武ライオンズ


勝ち投手:グラマン4勝5敗(来日初完投!) 敗戦投手:和田8勝5敗


本塁打:なし


初回、四球で出塁のトモアキ(佐藤)を1塁に置いて、片岡の打席でエンドランがかかったものの、打球が二塁ベース付近へ飛んで併殺打。流れが相手にいきそうになったが、ホークスもその裏に大村がディレードスチールに失敗。お付き合いしてくれたおかげで助けられた。


先発のグラマンは変化球のキレとコントロールが良く、ホークスの各打者がタイミングを狂わされていた。あれよあれよという間に抑えてしまい、気がついたら1失点完投。投球数が100球に到達したあたりで崩れることもなかった。来日初完投で久々の4勝目。うちホークス戦で2勝ということで、これからお得意様にしてもらいたい。


打線は4番と5番の調子が悪いためにつながりが悪い。心配のカブレラは最終打席で本塁打性の大きな中飛を打ったが、調子が良ければバックスクリーンまで運んでおかしくない打球だった。昨日も書いたけれど、打球が全体につまり気味だ。カブレラとベンちゃん(和田)の調子がそれなりに戻れば、1番から3番までの出塁率が高いので、初回からビッグイニングを作れるのだが。


今日の勝利で、球宴前首位ターン決定。あと2試合を残すが、貪欲に1つでも多く勝てるように頑張ってもらいたい。明日は涌井が先発。ホークス戦だとなぜかよく打たれてしまうが、球宴前最終登板なので、是非ともしっかり抑えて、球宴前2桁勝利を達成してもらいたい。