6月18日 途中出場の中島のサヨナラ打でベイスターズを3タテ!


本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果 


vs.横浜ベイスターズ戦第6回戦 ライオンズ4勝2敗
試合開始:13:01 試合終了:16:53 試合時間:3時間52分 観衆:20,271人

西武ライオンズ 2×―1 横浜ベイスターズ 【延長12回】


   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R H E
YB 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 7 0
 L 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1X 2 7 0


勝ち投手:小野寺2勝1敗14S 敗戦投手:加藤3勝3敗


本塁打
(L)和田9号ソロ(三浦)


【経過】
ライオンズ・西口、ベイスターズ・三浦の投手戦。5回にライオンズが和田のソロ本塁打で先制すると、直後の6回には犠飛で同点に追いつく。両先発投手が9回を共に1失点で抑え、延長戦へ。延長12回2死1,3塁で、途中出場の中島がレフト前へ適時打を放ち、サヨナラ勝ち。所沢でのベイスターズ戦を3連勝で終えた。今日の勝利で、ライオンズは今年の交流戦の勝ち越しも決めた。


【戦評】
両先発投手の好投が目立つ試合だった。ベイスターズ・三浦はストレートと時折投げるスローカーブとの緩急が、ライオンズ・西口は得意のスライダーのキレが素晴らしかった。西口は初回だけ制球が乱れていたが、2回以降は本来の出来に戻った。3回と9回の2イニングで三者三振に抑えたのはお見事。終盤に行くほどストレートの球速が上がって来て、エンジン全開になってきていたのに、球数の関係で9回で降板させざるを得なかったのは残念だった。5/13以来の勝ち星をつけてあげたかったが、打線が相手のエースに対して沈黙して今季4勝目ならず。一時期被本塁打病にかかっていたが、5月末のタイガース戦(所沢)あたりから調子が戻ってきた。打線の援護がなく、なかなか白星に結びつけることが出来ていないが、いずれは前のように点を取ってもらえるようになるはず。我慢の時期だろうか。


ライオンズ打線は三浦に対して内野ゴロの山を築いた。いい当たりと言えたのは、ベンちゃん(和田)の本塁打とクリ(栗山)の2安打くらいだったか。カウント0−3から逆に打者の方が追い込まれて凡退というシーンもあり、打者にとってカウントが有利になっても打つのは難しかった。


延長10回からはベイスターズの2番手投手としてクルーンが登場。当然のように場内が大きく沸いた。クルーンの球を生で見るのは確か初めてだったような気がするが、確かにストレートは速く感じた。高速フォークは普段よりも球速が遅く、ベースの手前でバウンドすることが多かったかな。それでも2イニングをクリのヒット1本のみに抑えられ、三振を3つ奪われた。フォークを投げる時にもう少し力を抜いて投げれば、もっといい球がいって、三振もさらに多く取れるような気がするが。


クルーンを先に出してしまったおかげで、延長12回に加藤を出さざるを得なかったベイスターズと、小野寺を延長の最後まで温存していたライオンズ。投手陣の起用の順番で勝敗が決まった気がする。小野寺は延長12回に2死1,3塁のピンチがあったが、代打・北川を二ゴロに打ちとって、直後のサヨナラへつなげた。
サヨナラ打を打ったナカジ(中島)は腰痛のためにスタメンを外れていた。延長に入って守備から出場したため、打順は普段の3番ではなく9番。しかし、この打順が結果的にハマり、サヨナラのチャンスの場面で打席が回ってきた。しかもこの日バットを振ったのはサヨナラ打を放った1回のみだった。実は俺が所沢へ見に行った試合はこれで2試合連続のサヨナラ勝ちなのだけど、2度ともナカジがサヨナラ打を打っている。奇遇か。


ナカジがスタメンから外れたため、ショートに片岡が回り、セカンドには久しぶりにヒロユキ(高木浩)がスタメンで名を連ねた。試合にあまり出ていないというのもあるかもしれないが、打撃・守備とも力を出し切れていないように感じた。(年齢による衰えではないと思うが) 特に打撃ではしつこさはあるものの、いい結果に結びついていない。昨年序盤に視力障害を起こしてからパッとしないような気がする。今のライオンズの若手には少ない、堅実な守備が身上の選手だから、打つ方さえしっかりすれば使いたい選手なのだけど。攻撃重視だとセカンドは片岡になってしまうな、現状だと。


今回の勝ちで、所沢で応援した試合は4連勝。オープン戦から開幕直後にかけては男だけで生応援すると勝てない時期もあったけれど、GW以降は負けなし。このまま夏から秋、そしてPO、日本シリーズと所沢では負けない神話を築き上げていきたいけれど・・・
所沢での次回の応援は7月のどこかの予定。(6月は所沢での試合はもうありません)


今日のヒーローはもちろん、サヨナラ打を放ったナカジです!!


                                                                            • -


今日(6/19)は某国家試験受験講習会ということで、職場ではなく、研修所で丸一日講習を受けてきました。帰宅も普段より1時間近く早かったのですが、その帰り際に、自宅最寄駅の改札口前で何とカブ様(カブレラ)に遭遇。ママレラのトマーサさんと、練習パートナーで友人のカルロスさん(だったと思う)と一緒で、カブ様が他の2人に電車の乗車券らしきものを配っていたようでした。明日の試合のために、あれから広島に移動したのでしょう。チームとは別行動なのでしょうか。広島はオープン戦、交流戦日本シリーズくらいしか行けない場所なので、観光等もしてきて欲しいですね。もちろん試合で打つということが大前提で。