本日のライオンズ戦(ナゴヤドーム)結果


交流戦】vs.中日ドラゴンズ戦第1回戦 


中日ドラゴンズ 1−4 西武ライオンズ


勝利投手:涌井5勝3敗 セーブ:小野寺11S 敗戦投手:川上5勝1敗


本塁打
(ラ)福地2号ソロ、和田7号ソロ(川上)


1回裏、涌井が1死満塁のピンチを招いて、アレックスに対してカウント1−3とした時はどうなるかと思ったけれど、外角直球で見逃し三振、続く立浪を左飛に打ち取って切り抜けたのが大きかった。9試合連続での初回失点の悪い記録も途切れたことで、流れがいい方向に傾き始めた気がする。6回にもピンチを招いたが1失点のみに抑えて、8回途中まで好投。1か月ぶりに白星をあげたけれど、大味な試合ではなくてロースコアの締まった試合の中であげたものなので、次回以降の登板にいい影響を与えそう。サンデー登板で勝てなくなった所で、ウィークデー登板に登板日を変更したのもいい気分転換になったか?


攻撃面ではベンちゃん(和田)の本塁打が結果的には駄目押し点になった。この試合でいい味を出したのが、1番打者・切り込み隊長の福地と7番の高Q(高山)だ。福地は打撃面で期待以上に結果を残し、外野の間を抜ける長打も意外に多い。高Qもファームでのいい状態をそのまま1軍に持ち込めているようだ。クリーンアップの状態がいいので、1,2番と下位打線に率の残せる打者がいると、打線がつながり厚みも増す。


今日は涌井で悪い流れが止まった。さて、明日と明後日の先発投手は誰だろう。右投げの外人投手とドラゴンズOBかな?