本日のライオンズ戦(横浜スタジアム)結果


交流戦】vs.横浜ベイスターズ戦第3回戦 ライオンズ1勝2敗


横浜ベイスターズ 9−5 西武ライオンズ


勝利投手:門倉1勝3敗 敗戦投手:松永1敗


本塁打
(ラ)福地1号ソロ(門倉)
(ベ)多村5号2ラン(松永)


ルーキーの松永は初回、味方の守備のミスにも足を引っ張られて、佐伯と多村に連続長打を浴びて4失点。2回と3回は何とか粘ったものの、4回に投手の門倉に対して四球を出した所で降板。今日が1軍初登板で、初回は地に足が完全についていない状態で失点したけれど、2回以降は初登板としてはそれほどひどい内容ではなかった。1軍の打者との対戦に慣れることが必要かな。すぐに下に落とさずにもう1度くらいチャンスを与えて欲しい。これで9試合連続で初回に失点。打線の調子はいいけれど、序盤からビハインドを背負って追いかける展開は苦しい。


打撃では下位打線の奮起、特に7番の高Q(高山)の3打席連続2塁打は見事だった。開幕直後のGGのように爆発すれば、外野手の厚みがさらに増すのだけれど。7回、3点差まで詰め寄って、1死1,2塁のチャンスでのベンちゃん(和田)の併殺は痛かった。


交流戦に入り、チームとしての失点が非常に多くなっているけれど、投手陣の出来の悪さに加えて、野手陣の守備のミスが非常に多いのが原因だ。今日も4つの失策が出て、そのうち3つが失点につながっている。今年、チームの調子が良かった4月前半あたりは、ミスが失点につながることは殆ど無かったが、GWあたりから少しずつ悪い傾向が出ている。昨年もそうだったのだけど、特に内野の守備のミスが多いのが一向に解消されていない。投手が打たれてしまうのなら、それを補うように野手が頑張って守ってあげないと。来週は、ドラゴンズ&タイガースというセリーグの上位チームとの6連戦になるけれど、両チームの投手陣がいいので、無駄な失点を1点でも減らさないと分が悪くなる。先発投手も2人ほどインボイスに送ってしまったので、先発させる投手もなかなか見つからなくて辛いなぁ。今が今季一番の正念場かな。うまく乗り越えないと。