本日のライオンズ戦(千葉マリンスタジアム)結果 ライオンズ2勝0敗


千葉ロッテマリーンズ 5−7 西武ライオンズ


勝利投手:西口1勝1敗 セーブ:小野寺1S 敗戦投手:薮田1敗1S


本塁打
(ラ)和田2号ソロ(内)
(マ)堀1号ソロ(西口)


ライオンズが初回にあっさり4点を先制した時に、「あと2,3点取れば確実に勝てるだろう」という読みをした。勝利に必要な点数の読みは当たったのだが、まさか2回にあっさり4点差を追いつかれるとは・・・
西口は2回だけ別人のようだった。初回は三者凡退に抑え、同点に追いつかれた後も先頭打者を何度も出しながらも要所を締めた。7回に西岡の盗塁死の直後に、堀に勝ち越しとなる本塁打を許したのは反省点か。気を抜かずにしっかり抑えていれば、銀ちゃん(炭谷)の盗塁阻止がより光ったのに。内容はかなり悪いながらも、西口に白星が1つついて一安心。


打線はGGとベンちゃん(和田)が好調。特に9回にベンちゃんが放ったソロ本塁打は相手に与えるダメージが大きかった。最終回にストッパーとして登板する小野寺の気持ちも1点差と2点差ではかなり違ったのではないか。ナカジ(中島)が死球の影響で4回で退いたのはやや心配。骨には異常がないようだが、打撃好調だっただけに気になる。


最終回、2点差のリードを守るべく、新ストッパーの小野寺が登板。ラジオで聴いただけなのだが、ショウゴ(赤田)のファインプレーに2度ほど助けられたようだ。セーブがつく場面での初登板だったけど、四死球を出さず、ヒット1本の無失点に抑えたから上々ではないかな。今日のような場面での登板を重ねることで自信を深められるだろうし、将来的には「ライオンズの絶対的ストッパー(守護神)=小野寺」というイメージをライオンズファン全員が持てるような投手になってもらいたい。今日がその第一歩。一段ずつ着実に階段を上って行って欲しい。