自宅に帰ったら24時を回っており、少し休んでから風呂に入り、上がってからはあらかじめ録画しておいた未歩さん出演のスポーツ魂をチェック。昨日の「朝は楽しく」を少しだけ見た所、やや疲れがあるような声だったような気がしましたが、今日の未歩アナの声を聞く限り、心配する必要はnothingだったようです。YCのアングルも瞬間的に復活していたような気がして、良かったです。

スポーツ魂の中では、落合監督と解説者の川崎さんの対談が流されていましたが、

  • ポスティングは選手の権利ではない
  • 逆指名or自由獲得枠入団の選手にはFA権は必要ない


という落合監督の意見には納得!でした。自分の入りたい球団に入っておいて、FAで別のチームに行くというのはあり得ないですよね。メジャーに行きたいのであれば、最初から日本のプロ野球ではなく、マイナーリーグからでもスタートすればいいんです。FAは給料を吊り上げて、球団の経営を苦しめるためのシステムではないのですから。


明日は夕方から「日本サッカーミュージアム」の見学に行き、夜はトヨタカップの決勝を自宅でTV観戦の予定です。

p.s. 未歩さん登場の「やりすぎコージー」がもうすぐ終わりそう・・・ (12/18 02:05)