ホークス城島、3年契約でマリナーズ入りへ

予想通りでした。やはりニューヨークに寄らずに帰国した時点で決まっていたんですね。
捕手としてのメジャー挑戦は日本人初ですが、アメリカで新境地を切り拓いて欲しいです。
まずはリードから。打つ方は、1年目は率を残すようなバッティングを心がけて、長打狙いは2年目以降でいいのでは。ヤンキースの松井もメジャー1年目は本塁打16本しか打てなかったですし(ジャイアンツでの最終シーズンは50本塁打を記録)
語学のことをいろいろ心配する人もいるようですが、英語を身につけていったからといって、投手とコミュニケーションがとれるとは限りません。最近のメジャーリーガーは中南米系の選手も多いですから。英語よりスパニッシュの方が需要が高かったりして。
これまで敵チームの選手として見てきましたが、これからは応援させてもらいますよ、日本を代表してメジャーに行く捕手として。選手としては福岡に戻る場所はないと覚悟して頑張ってこい!
近年、毎年のように優勝争いをするライバルチームのホークスからいなくなるのは寂しい気もします。今年は故障でライオンズ戦を欠場することも多かったですが、「城島が扇の要として出ているホークスを倒してこそ価値がある」と思ってましたから。彼は「チャンスに出てくるとホークスでは一番怖い選手」だと今でも思ってます。4番を張る松中や、パナマ運河!のズレータよりも。ライオンズの投手にとっては助かるであろうと思う反面、打ち取った時の喜びが減ずるような気が。

                  • -


p.s. 11/17の日記中にある某女子アナ応援blogにリンク(アンテナ)を貼ってしまいましたzzz