プレーオフチケット(3)

遅くなりましたが、プレーオフチケットの入手状況の報告です。
第2戦、第3戦とも、外野自由席チケットを今日までに人数分確保できました。
いろいろと苦労がありましたが、何とか揃えることができ、ほっとしてます。
これで、球場での応援に向けての準備万端!です。

チケット争奪戦を振り返るといろいろありました。

  • 9/30 (金)の深夜

ぴあでの先行予約が抽選漏れで、泣く泣く一般発売に期待をかけることに。

  • 10/3 (月) <一般発売日>

都内某所のチケットぴあステーションに発売の1時間半前(午前8時半)から並ぶ。
自分の前には3人が既に並んでいたが、まぁ何とかなるだろうと気楽なムード。
開店の20分前頃(9時40分)に店員がやってきて、発売列に並ぶ人の整理を始める。
第2戦と第3戦分の申込み用紙を2枚出そうとした所、
「1度に1枚しか受け付けることが出来ないので、会計を済ませた後に列の最後に並び直していただきます」
と言われ、2試合分の両獲りは無理かもという不安が・・・
その不安は見事に的中。最初に第3戦の外野自由4枚の獲得を目指すも、外野が枚数終了で、やむなく内野自由を手に入れることに。結局、自分だけが行く第2戦のチケは入手できず。

第2戦もどうしても生で応援したくて、諦めきれずにヤフオクにチャレンジ。
ぴあでチケットを買い、大学の研究室へ行ってすぐにマイPCを開いた所、既にマリンでのプレーオフチケットが多数出品済み。(実券でなくチケット購入権利というのも多数)
外野の実券の出品を探し、いくつか入札にトライするも、自分が出せる限界を超えた高値がつけられるものばかりで、全く落札できず。
気分も落ち込み、この日の夕食は満足に喉を通らず。夜もチケットのことが頭をぐるぐる回り、全然寝付けず。久々にベッドの中でラジオの深夜放送を聴いていた。

  • 10/4〜5日

オークションにトライし続けるも全然ダメ。
しかし、10/6(木)の朝10時からキャンセル分の追加販売があるということで、それに最後の望みをかけることに。ヤフオクでは、時間が経つにつれて入札件数が減ってきて、しかもチケット購入権利(落札者がチケットの引き換えを必要とする)での出品に入札が入っていないものがあったので、わずかながら期待をしつつ・・・

  • 10/6 (木) <追加発売日>

朝起きる時に、チケットを3日前と同様にぴあの店頭で買うか、あるいはローソンのLoppiで手に入れるか迷った。マリーンズのHPに追加発売の店舗リストが書かれていたが、ローソンが一番上に書いてあったので、「売れ残りの量が一番多そう」という勘が働き、9時55分くらいに大学近くのローソンへ。追加発売の直前からLoppiをいじっていたが、「完売しました」の表示。
そしてついに10時。まずは手に入れてなかった第2戦外野自由を入手すべくアタック。すると、氏名と電話番号の入力画面へ。これはこれは、もしかすると・・・ そして、無事にチケットをゲット!
続いて第3戦の外野自由席も4枚確保でき、レジでチケット代金を支払って終了。
チケットを思いのほか簡単にゲットできたのは嬉しかったけど、
「3日前の一般発売初日は何だったんだ! 今日が発売初日とちゃうか! 昨日までの3日間を返せ!」と悔しさも同時に覚えた。POや日本シリーズなどの大きな試合になると、転売目的で大量購入する奴が増える。それがオークションや金券ショップに流れ、異常な高値がつく。心の底から「球場で応援したい」という人達の手元へチケットが届きにくい状態になる。チケットの販売方法や、高値での転売禁止など、本気で考えなくてはいけないのではなかろうか。外野なんか当日券でいい。>ロッテ球団
今回のチケット争奪戦が非常に激しかったことから、つくづく感じた。
ライオンズはレギュラーシーズンで2位以内に入って、本拠地でプレーオフが出来る権利を得ないといけない、と。

一般発売初日に購入した内野自由の券は金券ショップに定価の3分の2の額で流した。オークションに出す手もあったが、試合日が迫っていることと、チケットの転売で儲けようという気持ちがさらさらないこともあり、ショップに売ることにした。1枚につき500円の損にはなったが、先行予約で当選していれば、諸々の手数料でもっと取られていただろうから、このくらいの額ならやむを得ないと納得。

これでチケットの準備完了! あとは球場で死ぬ気で応援するのみ。
吐くまで声出せ レオ党(ファン)! 絶対優勝 ライオンズ!