本日のライオンズ戦(千葉マリンスタジアム)結果

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第19回戦 ライオンズ7勝12敗

千葉ロッテマリーンズ 6−0 西武ライオンズ

勝利投手:久保10勝2敗 敗戦投手:西口17勝5敗

本塁打
(マ)李承菀28号ソロ(西口)

タイトルにある通り、初回1死満塁のチャンスを併殺打で逸したのが全て。その裏にはマリーンズが3塁打に犠飛であっさり先制点を取ってしまったし。初回に併殺打を打ったベンちゃん(和田)が、最終回の1死1,2塁のチャンスでも三ゴロ併殺打。何だか併殺打に始まり、併殺打で終わったような試合。今日は完敗ですわな。
マリーンズの久保は2回からストライク先行の投球。調子が良い時の西口のような投球をされて、殆ど手も足も出ない状態だった。一方で西口は先週の登板に続いてカウントを悪くして、ストライクを取りに行く球を打たれた。4回途中でのKOになったけれど、今年5回持たずの降板は初めて。最短でも4/17のオリックス戦で5回1/3を投げている。1年を通しての疲労が溜まって来ているのかは分からないけど、ここ2試合の投球内容は非常に悪い。しかもPOに進出すれば間違いなく対戦するマリーンズを相手にしての悪い内容なので、先々のことを考えるとちょっと不安になる。
明日はライオンズは好調を維持している宮越、マリーンズは加藤が先発。またライオンズにとっては嫌な投手を相手にすることになる。今日は久保に完全にやられてしまったけど、明日もやられるようだと本当にヤバい。苦手投手を何人も作ってしまうと、短期決戦ではすごく不利になってしまうからね。明日こそ投手戦に持ち込んで勝つしかないな。
西口先発の試合で2週連続負けたのは痛すぎる。オリックスも投手陣のコマ不足でなかなか思ったように星勘定が上がっていないので、西口できっちり試合をモノに出来ていれば、PO進出争いがもっともっと楽になったはずなのだけど。厳しい状況になっているけれど、昨年のPO以降日本シリーズまで負けられない短期決戦を乗り越えてきた経験を生かして、あと8試合死ぬ気でやるしかないな。
ナイターでは、PO争いのライバル・オリックスがホークスと対戦。杉内に勝利投手をつけないような形で、試合には勝てよ、ホークス。