西武が東京ガス・松田獲得へ…“ポスト伊東”の即戦力捕手に

この記事が本当であれば、細川にとってはライバル入団でいい刺激になると思います。振り返れば、今年ルーキーとして片岡が入団し、ナカジが広島で鼻骨骨折して欠場が続いた時には、片岡がその代役を務めました。ナカジは復帰後なかなか調子が上がらず、片岡にショートのスタメンを譲ることもしばしば。昨年はいなかった同じポジションのライバルが新たに出現したことで刺激を受け、最近では昨年の状態のいい時に近い活躍が出来るようになってきたと思います。
1つのポジションに最低でも高いレベルで同じくらいの能力を持った選手が複数人いれば、お互いに意識し合って、成長していけるのではないでしょうか。