大雨&洪水

昨夜の猛烈な雨で、自宅近くの川(Z川)から水が溢れたようです。
家の周辺では、午後8時くらいから激しい雨が降り、11時過ぎくらいまで同じ強さで降り続きました。水が溢れた所は、ここ数十年溢れたことのない場所だったようですが。
1時間100mm以上の雨には耐えられなかったようです。
今朝、最寄のJRの駅へ行くと、改札口周辺が冠水していました。靴が3分の1くらい浸かる程度だったでしょうか。足全体が濡れるのが嫌だったので、つま先立ちで歩きました。
所々に砂の袋(土のうの一種)が置かれ、駅員の人が一生懸命水をかき出していました。
僕の使う駅はたまに雨漏りがあるようですが、改札付近が水浸しというのは記憶がないですね。
夜自宅へ帰る時に、駅から家まで自転車に乗り、溢れた川を通ったのですが、川のすぐ近くにあるコンビニの様子がどうもおかしかったんですよ。普段飲料水が売っている冷蔵庫が空、冷凍食品の棚も空。店内はやや薄暗かったです。中に店員が数人ほどいたようですが、店内は水が浸かったような跡があり、営業出来るような状況に無かったようです。
ライオンズの面々は昨日、福岡でホークス戦を戦った後、帰京しました。選手の中には、東京に戻ってから自宅に帰るまでに豪雨に遭遇してしまった人もいるようです。ショウゴ(赤田)君のHPにも書かれていました。ホント、いろんな所で影響が出たようですね。
台風14号が日本に近づいているようですが、台風の経路に近い九州や中国、四国地方には知人や親戚がいるので心配です。

さて、ライオンズは明日から所沢でファイターズと2連戦。
関東は台風の直接の影響は少ないと思いますが、天候によっては客の入りが心配です。
明日は1週間前の神戸での登板が雨で流れた涌井が先発。ライオンズは残り14試合ですが、3本柱(松坂、西口、帆足)に宮越を加えた4人以外が先発する試合はもしかすると最後になるかもしれません。(あと1度あるかもしれませんが) あくまで僕の直感ですが、明日いい結果が出れば、PO進出の最後のキップが取れるような気がします。涌井はパリーグ相手に未勝利なので、そろそろ勝って、本拠地・所沢のお立ち台に上ってもらいたい。

明日(9/6)の予告先発(ファイターズ戦、18:00 インボイスSEIBUドーム)
ライオンズ:涌井  ファイターズ:入来