本日のライオンズ戦(福岡Yahoo!Japanドーム)結果

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第17回戦 ライオンズ8勝9敗

福岡ソフトバンクホークス 2−0 西武ライオンズ

勝利投手:新垣7勝6敗 敗戦投手:帆足12勝7敗

本塁打
(ホ)的場2号ソロ(帆足)

新垣相手に僅かに4安打。チャンスは先頭打者を出した初回と3回のみだった。これまでのライオンズ戦で見られた6回から7回にかけて崩れることもなかった。昨日のように序盤で先制していれば、展開は全然違ったはず。ベンちゃん(和田)が体調不良で欠場し、カブレラが6回の打席(三振)後に退場を食らったのも痛かった。
新垣は今年大量失点をする試合が多いのだけど、ライオンズ戦になると好投する。シーズン中にあと1度対戦があるかは分からないが、POでホークスと対戦すれば確実に当たることになるから、何かしらの攻略法を見出さないといけないな。
帆足は最近2試合に比べると、高めへ抜ける球が少なく安定感があった。しかし、肝心な所での失投が痛かった。特に7回に的場に打たれた本塁打。スライダーが外から真ん中へ入ってしまった。非常に悔やまれる1球だった。「たられば」はいけないが、的場に本塁打を打たれることなく、1点差のままで行っていれば、新垣が良かったとはいえ試合の行方は分からなかった。
オリックスが勝ち、また1日で4位に転落。ゲーム差が殆どないため、順位の変動がこれから毎日のようにあると思う。一喜一憂することなくやっていきたい。ファイターズも勝ち、ライオンズ、オリックスと3チームが2.5ゲーム差の中での3位争いになった。明後日からはファイターズと2連戦。オリックスが大阪で苦手のホークスと対戦ということで、連勝したい。1戦目は涌井が先発と言われているけど、出来れば1戦目をダイスケ(松坂)、2戦目を宮越(共に中5日)で行って、確実に連勝をもぎ取りに行って欲しい。
p.s. 今日の試合、ジャッキ(石井義)が4タコ。一方、マリーンズの今江は4打数1安打。この結果、打率は今江(.32920)がジャッキ(.32887)を3毛少々上回って、首位打者が入れ替わってしまいました。