本日のライオンズ戦(スカイマークスタジアム)結果

vs.オリックスバファローズ戦第18回戦 ライオンズ8勝10敗

オリックスバファローズ 2−1 西武ライオンズ

勝利投手:JP13勝10敗 セーブ:加藤5勝3敗2S 敗戦投手:宮越3勝1敗

本塁打
(バ)水口1号ソロ、ブランボー16号ソロ(宮越)

今日の敗戦で、再び4位転落。昨日の勝ちを生かすことが出来なかった。
先発の宮越は7回まで好投した。水口とブランボーに打たれた2本塁打による失点のみ。あとはほぼ完璧だったのではないかな。相手の先発のJPよりも立ち上がりが素晴らしく、まさか先制点を許すとは思わなかった。これだけの投球をすれば、宮越を責めることは出来ない。
攻撃面では、昨日の日記に書いた通り「各イニングの先頭打者」が初回から4イニング連続と、終盤の8回、9回と計6イニング出塁しながら、最終回の押し出し四球による1点のみに終わった。バントミスや併殺でチャンスを潰してしまった。点を取れなかったという意味では、カブレラが初回に自打球で退場したのが痛かったな。カブレラに代わって出場した貝塚は2安打打ってたんだけど、カブレラがいれば「一発長打」という点でさらに恐怖感を与えられたかもしれない。4回までのJPはかなり調子が悪いようだったし。
終盤、捕手2人制の弱点が出た。8回に無死2塁のチャンスが細川に回ってきた所で代打・おかわり君(中村)を出し、9回は満塁のチャンスで捕手として途中出場した田原に打席が回ってきた。おかわり君が三振したことを考えると、2塁に走者がいたのだから、8回は細川のままで行き、9回に打席が回ってきた時に代打を送れば良かったのではないか。結果論になるかもしれないが。打てる捕手が1人でもいればいいのだけど、そうでないならば3人体制で行って、チャンスで代打を出しやすい環境を作らないといけないかもな。昨日はジャッキ(石井義)の三塁へのバントヒットなどツキもあったが、今日は完全にツキに見放され、打順の巡りも悪かった。
4位に後退したが、まだまだ1ゲーム差。明日からはオリックスが仙台でのイーグルス戦、ライオンズは明後日からホークスと福岡で2連戦。とりあえず明日はイーグルスを応援しよう。有銘にオリックスを叩いてもらおう。オリックスも打線の調子はこの2連戦を見ても悪い状態のままだったし。ライオンズは西口、帆足で出来れば連勝したい。2人とも2週間前に福岡で黒星を喫しているので、リベンジを果たしてもらおう。
カブレラの負傷退場は、打撲で済み、骨に異常はないとのこと。週末はDHででも出てもらいたいのだけど。