本日のライオンズ戦(スカイマークスタジアム)結果

vs.オリックスバファローズ戦第17回戦 ライオンズ8勝9敗

オリックスバファローズ 1−8 西武ライオンズ

勝利投手:松坂11勝12敗(完投) 敗戦投手:川越5勝8敗

本塁打
(ラ)カブレラ34号ソロ(川越)、中島10号ソロ、片岡4号3ラン(阿部健)

ようやく今季初の5連勝。先発投手できっちり試合を組み立てて勝てる投手が、ちょっと前までは3本柱(松坂、西口、帆足)しかいなかったからなぁ。8月に入って、宮越が加わって何とか4人。
今日は中盤まで1点を争う緊迫した展開だったが、7回にカブレラ振り逃げから一気に流れがライオンズへ。ベンちゃん(和田)の中前安打、ジャッキ(石井義)の三塁線へのバントがきれずに内野安打。無死満塁として、最近調子を上げてきたナカジ(中島)の右中間への2点2塁打。一発ではなく、小技の上手さも絡めた得点で、オリックス側にダメージを与えることが出来た。最終回にも駄目押しの4点。本塁打2本によるものだったけど、これでダイスケ(松坂)が非常に楽な気持ちで完投出来たのではないかな。今日勝つのは、プレーオフ進出へ向けての絶対条件。ゲーム差なしの3位になったからとはいえ、手放しで喜べるわけではない。
今日、明日の2連戦のため、明日負ければ4位転落で次のカード(福岡)へ向かうことになる。昨日の日記での予想通り、明日は中5日で宮越。出来れば6イニングくらいきっちりと抑えてもらいたい。先発に回って3試合、自責点本塁打2本による3点のみ。長距離砲の一発に気をつければ、いけるのではないか。勝ちパターンの中継ぎも暫くお休みが続いているので、明日は早めの継投で勝利をモノにしたい。
週末は、ライオンズは福岡でホークスと2連戦。一方のオリックスは仙台でイーグルスと金曜からの3連戦。オリックスイーグルス相手に取りこぼす確率が低いので、明日は是が非でも勝って、1ゲームリードしておきたい。勝利への鍵は各イニングの先頭打者。オリックスのJPは、走者を背負うとセットでのモーションが大きいし、イラツくからチャンスが大きくなる。あと、蒸し暑くなるといいのだけど・・・