意向調査&身体検査

盆の真っ最中にも関わらず、最終合格した某自治体から呼ばれ、意向調査(志望度合と志望部局の確認面談)と身体検査を受け、来春から使用するネームプレート用の写真を撮ってきました。
面談の順番が組の中で一番最後だったので、写真撮影と身体検査を先に受け、最後に面談をしました。身体検査ではX線撮影があり、ワイシャツを脱ぎ、ネクタイを外さなくては行けなかったので、面談の後が良かったんですがね。もう一度締め直して面談に臨みました。
身体検査は、身長・体重、視力、血圧、尿検査、X線撮影に問診でした。身長と体重、胸囲は分かる人は自分で書いていいということでしたが、身長と体重は測ってもらいました。胸囲は記入せずにいた所、問診の直前に書き込むように言われ、
自分:「しばらく(正確には高3以来)測ってないんでわかりません。」
看護婦:「大体でいいですよ、どのくらい?」
というやりとりになってしまい、かなり適当な数字を書いてしまいました。デタラメな数字を書いた所で内定が出ないということはないので。
自分としては、血圧測定が1回で終わったのが嬉しかったですよ。昨日の夜は、血圧の高い人によろしい「こんにゃくソーメン」を食べたのですが、早速効果が出たのでしょうか。大学で測る時はいつも1度目は上の方が引っかかり、複数回測定する羽目になります。測定を重ねるとちゃんと基準値以下に下がってくれるんですけどね。1度だけ、「血圧が高めの傾向があるので、年齢を重ねたら気をつけて下さい」と言われたことが実はあります。ライオンズを球場で応援する時は気をつけなあきませんな。(苦笑)
最後に面談。あらかじめ就職意向調査用紙を提出していたので、それに沿って質問されました。
・他の公務員や民間企業との併願状況
・現在の研究内容、それをどのように生かしたいか
・自分の希望部署に入れなかったらどうするか
・グループで仕事をする時、メンバー間での意見の相違や情報交換がなされていない状況が発生した時、どのように対処するか
というのが主な質問内容だったでしょうか。2次試験の面接の時ほど突っ込まれず、面接官も2人で、時間も20分程度だったので、あっという間に終わった感じでした。最後に、
○○諸島や×××諸島にも職場があるんですけど、希望しますか?」
という想定外の質問をされたので、
「これらの島嶼部には行ったことがないので、出張で行く機会があれば行ってみたいです」
とどっちつかずの回答をしておきました。島に住むのはちょっとね…

p.s. 上と↓の×××には、北海道の某プロ野球チームに所属する選手名が入ります。
(前奏) ×××村には海がある ×××村にはイルカがいる 
     ×××村には夢がある 毎日サバイバル〜 ×××
立ち上がれ××× この世のために 島国が生んだ 和製大砲♪♪

ココまで書いて分からない人は… もうどこの自治体かはバレバレですね (笑)