本日のライオンズ戦(フルキャストスタジアム宮城)結果

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第14回戦 ライオンズ7勝7敗

東北楽天ゴールデンイーグルス 2−8 西武ライオンズ
勝利投手:宮越2勝 敗戦投手:山村2勝6敗

本塁打
(ラ)カブレラ28号2ラン, 29号2ラン(山村)

宮越がライオンズに移籍後初先発。初回に野田のエラーで2失点(自責は0)したものの、それ以外はきっちりと抑えました。3回以降はほぼ完璧。5回92球で降りたのは、5日前に札幌で4イニング投げていたことと、次の先発登板を考えてのことでしょうか。中5日でマリーンズ戦の3つ目(8/18、所沢)での先発がありそうな気がします。中継ぎの正津と小野寺も完璧でした。そういえば、ライオンズは先発3本柱(松坂、西口、帆足)以外の先発投手に勝ちがついたのはホント久しぶりです。交流戦の最終戦(6/18、神宮でのスワローズ戦)で涌井にプロ初勝利がついて以来、約2か月ぶりです。新たな先発候補の誕生になって欲しいのですが。
打線も3戦連続で2桁安打。首位打者の石井義を除くと先発全員安打になります。カブレラの2本塁打は意地で打ったものでしょう。昨年はオープン戦で右手首にぶつけられて骨折し、前半戦の大部分を欠場。今日も第1打席で死球を受けました。完璧な打球2発で憂さ晴らしが出来たでしょうか。今季の本塁打数も30本に王手がかかりました。ちなみに昨年は某投手にぶつけられて、シーズン半分棒に振ったにもかかわらず、25発ぶちかましました。
マリーンズが頑張ってくれたおかげで、オリックスとの差は5ゲーム。明日、明後日とライオンズは仙台でデーゲーム、オリックスは神戸でナイトゲームということで、是非とも昼間勝って、オリックスにプレッシャーをかけたいものです。明日は西口が先発で、是非とも試合をやって欲しいのですがす、天気が微妙な感じです。イーグルス・有銘の先発が予想される日曜の試合こそ雨で流れて欲しいのですが…