本日のライオンズ戦(石川県立野球場)結果

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第12回戦 ライオンズ4勝8敗

千葉ロッテマリーンズ 3−2 西武ライオンズ
勝利投手:小野7勝3敗 セーブ:小林雅2勝1敗21S 敗戦投手:河原2勝7敗

本塁打
(ラ)和田21号ソロ(小野)

球宴前の2試合に続いて得点力不足。ベンちゃん(和田)の本塁打と相手の失策による2点のみしか取れなかった。5回にそれまで塁に走者を出しながらも踏ん張ってきた河原が3点を取られ、逆転を許したわけだが、その直前の攻撃で、1死2塁から2人が凡退して得点できなかったのが響いた。8回の攻撃も同様。ゲッチュ(大島)がラッキーな当たりで出塁しながら、直後に併殺打。2点差なのでバントはない場面だが、最低でも1塁走者を次の塁に進める打撃をして欲しかった。
ヒットは出るのだけど、得点につながる適時打がここ3試合全く出ていない。チャンスで打席が回ってきたら固くなるのではなく、「ここで自分が打てばお立ち台に立てるかも」と言いきかせて、楽な気持ちで打席に立てば、少しは違う結果になるのではないか。
またも3本柱以外の投手で勝てなかった。明日はダイスケ(松坂)が先発。こうなったら、3本柱が先発する試合は全て勝つつもりで行かないと、3位確保は苦しくなるのではないか。中継ぎ投手(今日の場合は三井と正津だが)が収穫と毎日のように言っているようではさみしい。

最後の石井義が本塁憤死でゲームセットになった瞬間のキャプチャー画像へのリンクが、某HPの掲示板にはられていました。義人の足が里崎のブロックの隙間からホームベースへしっかり入っていた所がとらえられています。誤審ということになるのでしょうか。これがセーフなら同点で試合が続いている所でしたが、ヒロユキ(高木浩)さんにあと1〜2m遠くへ飛球を飛ばして欲しかったです。