本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果

vs.北海道日本ハム戦第8回戦 ライオンズ3勝5敗

西武ライオンズ 12−3 北海道日本ハムファイターズ
勝利投手:大沼1勝2敗(今季初完投) 敗戦投手:ナイト2敗

本塁打
(ラ)フェルナンデス7号3ラン(ナイト)、細川3号ソロ(吉崎)、フェルナンデス8号ソロ(横山)
(フ)木元7号ソロ, 8号ソロ(大沼)

久々に気楽に、安心して試合を観ることが出来た。初回で9得点は珍しい。序盤2,3回までで大量点というケースはままあるのだが、初回の大量得点は記憶にない。
初回の9得点は、ファイターズの守備のミスと四球が絡んでのものだったが、久々に6本のヒットが連なった。大量リードになると、その後の攻撃が雑になりがちなのだが、雑というわけではなかったが、繋がりが悪かった。犠飛とソロ2本で3点を取ったのだが、タイムリーで点が取れなかったのが明日にどう出るか。打線の中では、マヨ(フェルナンデス)が好調を維持し、2試合連続の4安打。2本の本塁打はともに完璧な当たりだった。昨日の日記で、「ベン(和田)が調子を上げてきた」と書いたのだが、3打席目の犠飛と4打席目のライトへの飛球は、本来の状態ならスタンドまで飛んでもいい打球のはず。絶好調の時に比べると7〜8割の出来だろうか。
先発の大沼は、初回の大量リードに守られて完投したが、最終回に若干詰めの甘さが出て1失点。ただ打たれた球は決して悪い球ではなかった。(きちんと低めに制球されていた)今日の出来であれば、今後は先発ローテの中に入ってまわっていくか。
明日はデーゲームを苦手にしているダイスケ(松坂)が中5日で先発。公式戦のデーゲームでは、2003年9月7日のホークス戦(福岡D)以来勝っていない。明日こそ夜型人間(昼勝てないという意味で)の汚名を返上できるか。もし明日も勝てなければ、前回デーゲームで勝った時のスコアボードの写真でも載せようかな。(2003年9月7日の試合は福岡で生応援をしてきたので)