追いコンに参加

大学学部時代の某サークルの追いコンにOBとして参加してきました。

一次会は東銀座近くの某鉄道会社系ホテル、2次会は三田の素材屋でした。

1年ぶりに会った人もおり、久々に懐かしい顔が見られました。

(大半の人とは昨年11月の三田祭以来だったのですが)

2次会では、一部の3年生、4年生、OBを交えて就活に関する討論会のようなものを、酒を酌みかわしつつやりました。

就活中の全員に共通するES、自己PRの書き方を主に取り上げました。

・自分の性格は、会社での業務のどんな面で効果を発揮するのか。

・今までどんな経験をしたか。問題解決のために自分なりにどんな工夫をして、その結果何を得たか(身に付けたのか)。入社後はどんな分野、仕事で生かせるか。

が読み手(会社の人事担当、現場の社員etc.)に伝わるよう、どれだけ具体的に表現できるかが大事。後輩にはちょっとキツい突っ込み入れちゃったかな?

出費は1次会参加費10000円、新入生歓迎用軍資金2000円、2次会4000円の計16000円でした。

決して少ない出費ではありませんでしたが、いろいろ有益な情報を得ることが出来て良かったです。僕のような頼りないOBを大切にして、コンパに誘ってくれて、ホント感謝×2!です。

明日(日付が変わっているので今日)は、今季初のライオンズ生応援。

所沢で応援する初の試合がダイスケ(松坂)先発というのは、昨年に続き2年連続です。

明日はここに試合観戦記を書く予定です。

既に2時を回っている… もう寝ないと明日がヤバイ。

今日の帰宅が遅くなることを想定して、明日の分は内野自由の前売りを購入済み。

ゲート前の列整理が始まる前には行かないと。