本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)結果 


交流戦】vs.東京ヤクルトスワローズ戦第2回戦 ライオンズ2敗


西武ライオンズ 2―5 東京ヤクルトスワローズ


勝ち投手:石井一5勝5敗 セーブ:高津3敗9S 敗戦投手:岸4勝4敗


本塁打
(S)宮出2号ソロ、飯原6号ソロ(岸)


中継ぎ投手陣はノーヒットピッチングでよく踏ん張った。先発の岸が5回5失点。本塁打2発浴びると厳しいよな。今の攻撃陣の反撃力からすると、今日のように序盤に食らったとしても辛い。


5回2死2、3塁でガイエルを迎えた場面。敬遠気味の四球で満塁策をとり、続く宮本との勝負を選択。1打席目に先制適時2塁打を打たれていたので嫌な感じはしていたのだが、案の定、満塁策が失敗。どうもバッテリーが選択した作戦のようだが、首脳陣はグラウンドに立つ選手に任せたわけだから、得点を許す結果になってしまったといって彼らを責めてはいけない。


もう1つ解せないのが、6回2死1塁で、1塁走者のGGが飛び出してしまった場面。4点負けていたし、2死だったし、盗塁のサインはあり得ないし、エンドランもあまり考えられない。なぜGGが飛び出してしまったのか、理解に苦しむ。


7回に犠飛で1点を還した後、再度2死1,2塁のチャンスを迎えたが、ナカジ(中島)が石井一のスライダーに全くタイミングが合わずに三振の山。7回のチャンスで打点でもあげられていれば、彼を1番に置いた打順入れ替えが功を奏したと言えたのだが。
これで6連敗。無視しても大丈夫と思っていた一番順位が下のチームとのゲーム差も頭に入れておかなくてはいけない位置にまで来てしまった。
調子を落として約1か月になる。借金も6まで膨らんだが、膨らんでしまったものは何を言おうと減らない。これから結果を出して、減らさなくてはいけない。
2軍から復帰の江藤に今季初安打が出て、高山には初打席で適時打が生まれた。下から這い上がってきた選手が雰囲気を変えてくれそうな予感は感じられる。
まずは1つ勝って、「勝ち方」を思い出すこと。5割復帰を目指す、クライマックスシリーズ出場に必要なAクラス入りを目指すのは、その後だ。

                                                                                          • -


3日と5日は、研修やら職場の飲み会やらで、ライオンズナイターの中継にはノータッチだった。
結果だけ書いてもいいですが、チームの状況があのような状況なので、両日の結果はここには書きません。