本日のライオンズ戦(阪神甲子園球場)結果 


交流戦】vs.阪神タイガース戦第2回戦 ライオンズ2敗


阪神タイガース 6―3 西武ライオンズ


勝ち投手:中村泰2勝 セーブ:藤川1敗15S 敗戦投手:グラマン2勝6敗


本塁打
(L)栗山1号2ラン(ボーグルソン)
(T)林8号ソロ、鳥谷3号3ラン(グラマン)


クリ(栗山)の2ランで先制。直前にナカジ(中島)の振り逃げもあり、ラッキーな形で2点が入り、どうにかなるかと思ったが。4回にグラマンが2人の左打者に被弾してあっさりと逆転を許してしまった。グラマンは左投手に打たれている印象が強い。左打者のインコースを突ける球をもっていれば。


7回表2死2塁で平尾が左前安打を打った場面。2塁走者の石井義が本塁憤死してしまったが、あの場面での本塁への突入は間違っていない。結果論でいえばやや暴走気味とも言えなくはないが、本塁生還できれば同点、しかも2死ということだったので、やはり3塁ベースコーチは腕を回すだろう。レフトの金本からの返球は見事だった。ちょっとでも左右に逸れていれば…。勝てない時って、相手にいいプレーが生まれてしまうんだよな。


7回のチャンスを逃した直後の2失点は本当に痛かった。打線が湿ったままの状態の中、中継ぎ投手陣は良く頑張ってくれているが、点差を開けるような投球はして欲しくなかった。


5月は本当に憂鬱な月だった。明日からは6月になるが、月が変わるだけでライオンズのチームの状態が好転しないというわけにはいかない。いい加減上り調子にならないと。今連勝中のファイターズも4月はどん底だったし、オリックスも長い連敗の後に6連勝とかしているわけだから。


最近、夜のスポーツニュースを見る機会が極端に減っている。ライオンズが勝っていないというのが原因なのだが。試合後、楽しくライオンズ戦のハイライトが見られるように、とにかくどんな形でもいいから、ライオンズの勝利を見せてくれ!!!

                                                                                          • -


5月30日  借金1で、2年ぶりに5位転落


本日のライオンズ戦(阪神甲子園球場)結果 


交流戦】vs.阪神タイガース戦第1回戦 ライオンズ1敗


阪神タイガース 3―1 西武ライオンズ


勝ち投手:下柳4勝4敗 セーブ:藤川1敗14S 敗戦投手:岸4勝3敗


本塁打
(T)今岡2号2ラン、桧山1号ソロ(岸)


2回に幸先良く先制したが、4回に岸が2本塁打を被弾。5番の林を内野安打で出塁させた後、1塁走者の林を気にしすぎた結果、投球が甘くなり、まずは今岡に逆転本塁打を被弾。逆転されて気持ちが落ち着かない状態のまま、桧山にも追加点のHRを食らった。1塁走者が赤星クラスの俊足なら別だが、それほど気にする必要はなかったのでは。4回の3失点は非常にもったいなかった。この時だけエアポケットに入ってしまったかのような感覚だった。


2点を追う展開でライオンズにチャンスが来たのが7回。先頭の細川がレフト線2塁打。続く大島が放った一塁ゴロを一塁手のシーツが捕球し損ねて無死1,3塁。どんなに悪くても犠飛で1点を取らなくてはいけなかったのに、後続が三振と二塁正面への併殺打(ゴロ)に終わって1点もとれず。抑えの藤川は8回からの投入はありだと思っていたので、7回に1点も取れなかった時点で、「今日は厳しい」と感じた。片岡の代打としてベンちゃん(和田)を起用した意図が分からない。どうも監督は「特定選手」を優遇しているようにしか思えない。左の石井義あたりを送れば、相手も左投手に代えてくるなんてことはなかったのでは。ウィリアムスも抹消中だし。監督はベンちゃんをチャンスで使いたいと言っているようだけど、併殺が多いので、1,3塁に走者を置いた場面では使いにくいよな。今日も代打で出てきた時に、「併殺だけは勘弁」と言っていたら、悪い予感が的中してしまったし。


試合の前半は、パリーグではライオンズのみがリードする理想的な展開。でも終わってみれば、1位のマリーンズ、5位のイーグルスが勝利し、我がライオンズは敗戦。ついにイーグルスにも抜かれて5位転落。チーム状態はどん底は脱出しつつあるように感じるのでそれほど心配はしていないが、連勝できるような状態になかなかならない。交流戦ではパリーグのチームは調子がいいけれど、唯一足を引っ張っているのがライオンズ。このままズルズル引き下がるようでは、シーズン前の期待とは逆の意味でシーズン終了後に泣くことになりそうな気が…