本日のライオンズ戦(フルキャストスタジアム宮城)結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第7回戦 ライオンズ4勝3敗


東北楽天ゴールデンイーグルス 9−8 西武ライオンズ


勝利投手:渡辺恒1勝 セーブ:福盛1勝6S 敗戦投手:長田2敗


本塁打
(L)細川2号ソロ、中村3号ソロ(永井)
(E)山崎武14号満塁(岸)、ウィット4号2ラン(長田)


前回登板に続いて、今日も先発の岸が初回に失点。立ち上がりの悪さが課題。初回に5失点したものの、2回以降は別人のような投球で7回まで無失点。マウンドに上がる前の調整方法を変えることでどうにかなるのではないか。ブルペンでの投球数を増やしたり、登板前の投球練習開始を少し遅らせるなど。次回は、以前に強風で投球を乱されてしまった千葉マリンでの登板が予想される。「風」に負けずに頑張って欲しい。


問題は8回頭の投手継投。岸がマウンドに上がらないのであれば、当然三井が登板するものだと確信していた。三井が1イニングいって、9回は小野寺だと。しかし起用されたのは、GW中のマリーンズ戦(所沢)で3者連続四球を出して以来、冴えない投球が続く長田だった。先頭打者の山崎武に四球を出した時点でイヤな予感はしたのだが… 次のウィットには初球のストレートがど真ん中へいき、打球はライトスタンドへ…


先発したルーキーが初回はとんでもない投球をしながら、味方の大量得点による援護で4勝目を目前にしていた。1位のホークスが勝っている状況、しかもライオンズは下位のイーグルスとの対戦で落とせない試合、ホークスともゲーム差を離されたくないということを考えれば、手堅い継投でいくのが当然。長田は例の一件以来、自信を失っているように感じる。点差がつき、試合の大勢が決している状況で投げさせるか、あるいはファームで再調整させることで自信を回復させる必要がある。厳しい場面で何度も投げさせて、その度に結果が出ず、さらに自信をなくすような使い方をしてはダメ。中継ぎ投手としては絶対に必要な投手なのだから。


伊東監督が珍しく「継投ミス」を認めていたけれど、この試合を落としたらアウトというプレーオフ日本シリーズでなくて良かった。昨年のように1ゲーム差でレギュラーシーズン2位なんてことになれば、「今日の采配ミス、敗戦が痛かった」となるかもしれないけれど…


相手がたとえ下位チームだからといって、僅差逃げ切りを図るときには、万全の継投をしなければいけませんよ。相手を甘く見るような継投策をしてはいけません!

                                                                                                                        • -


5月8日  イーグルス・田中を7回11安打6得点でKO!


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第6回戦 ライオンズ4勝2敗


東北楽天ゴールデンイーグルス 5−10 西武ライオンズ


勝利投手:涌井6勝1敗  敗戦投手:田中2勝2敗


本塁打
(L)中島3号2ラン、中村2号ソロ(田中)、G.G.佐藤9号ソロ(戸部)
(E)山崎武13号2ラン(涌井)