本日のライオンズ戦(福岡Yahoo!Japanドーム)結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第4回戦 ライオンズ2勝2敗


福岡ソフトバンクホークス 9−3 西武ライオンズ


勝利投手:杉内3勝1敗  敗戦投手:涌井4勝1敗


本塁打
(L)G.G.佐藤5号2ラン(杉内)


涌井は4回まで完璧な投球だったが、5回に味方が1死1,2塁という絶好の追加点のチャンスで点が取れなかった直後に、投球内容が急変してしまった。「5回には勝ち投手の権利を意識した」と涌井らしからぬコメントを残していたけれど、決め球の変化球がことごとく打者の打ち頃の所へ行ってしまった所に現れてしまっていたかな。これまで4試合好投を続けていて、今日が今季5試合目の登板。スライドの影響はなかったとは思うが、こういう日もある。悪かったのは1イニングだけだったのだから、いいイメージを頭に描いて次回からまた頑張って欲しい。


昨日の中止で今日が1軍デビュー戦となった黒瀬。1打席目は見事に三遊間を破るヒット、2打席目は確実に犠打を決めるなど、1軍初登場らしからぬ落ち着きがみられた。守備機会も何度かあったけれど、無難にこなしていたのでは。故障で離脱した片岡の穴を100%埋めるとはいかないまでも、この機会を生かして徐々に1軍の試合に慣れていってもらいたい。


中盤以降はホークスの攻撃が異様に長かった(特に5〜7回)。点差がついてしまい、攻撃の際にどうしても淡泊になるというのはあるかもしれないけれど、中継ぎ投手陣にはもっとテンポの良い投球、そして次のイニングの攻撃に野手が集中できるような投球をお願いしたい。無駄な四死球連発ではいかんよ。


明日は期待のルーキー・岸がホークス戦初登板になる。ホークス打線を恐れることなく、今まで通り大胆かつ自分らしい投球が出来れば、自ずと好結果が得られるはず。


それにしても、昨日は熊本での試合だからわからないことはないにしても、なぜ今日もスタメン捕手が野田だったのか?? 普通にキヨシ(細川)ではいけないの、伊東さん?