本日のライオンズ戦(グッドウィルドーム)の結果


【vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第1回戦】
試合開始:13:01 試合終了:16:08 試合時間:3時間07分 観衆:22,897人


西武ライオンズ 5―2 東北楽天ゴールデンイーグルス


   1 2 3 4 5 6 7 8 9   R H E
  0 0 0 0 0 2 0 0 0   2 7 1 
  0 0 0 3 0 1 1 0 ×  5 7 0  

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)岩隈(6)〜川岸(1)〜松本(1)
(L)西口(6)〜岩崎(1)〜三井(1)〜小野寺(1)


勝ち投手:西口1勝 セーブ:小野寺1S 敗戦投手:岩隈1敗


本塁打


(E)草野1号ソロ、礒部1号ソロ(西口)
(L)リーファー1号2ラン、G.G.佐藤1号ソロ、和田1号ソロ(岩隈)


【経過】


4回にリーファーの2ランで先制し、続くG.G.佐藤にもソロが飛び出した。6回にイーグルスの草野、礒部にそれぞれソロが飛び出し追い上げられるが、ライオンズは6回に和田のソロ、7回に細川の2塁打で追加点。4投手の継投で逃げ切り、開幕戦を勝利で飾る。西口は1999年以来8年ぶりの開幕戦勝利。


【戦評】


体調が悪いながらもライトスタンドでの応援に復帰。自分としては開幕戦初勝利を飾りました。


先発の西口は1、2回は素晴らしい立ち上がりも、3回からは力みが出て、思うように制球できていなかったように感じました。それでも3回2死満塁のピンチで鉄平を見逃し三振、6回には2HRを浴び、リックにも死球を与えて同点のピンチを迎えた場面でウィットを三振に仕留めたのは見事でした。6回に一発病を発症したのは次回に向けて気にはなりますが、試合前に太田社長のグラウンド上での謝罪があるなど、やや独特な雰囲気の中で6回2失点は合格だと思います。次回の札幌での登板ではしっかりしてもらいたいものです。


中継ぎではルーキーの岩崎が7回に2点リードの場面で登板。藤井に2塁打、沖原にも三遊間を抜けそうな打球(結果は遊ゴロ)を打たれややヒヤヒヤしましたが、ピンチを連続三振で切り抜けました。生で見たのは初めてでしたが、フォームが独特な割にコントロールがまとまってます。今日はストレートがやや多めだった気がするので、スライダーの混ぜ方を工夫するともっといい投球が出来るかもしれません。


対照的にやや不安にみえたのが三井。自分の思い通りの投球が出来ていなかったような気がします。1塁走者のボーンヘッドに救われましたが、礒部の打球が単なる左飛、あるいはレフト前へのポテンヒットになっていれば、大ピンチ→失点というパターンもありえた気がします。


野手に関しては、5〜7番が光っていました。ベンちゃん(和田)にはようやく本塁打が飛び出し、リーファーも好調を維持?(3打席目の三振はお決まりのパターンだったが)、GGもレフトへ完璧な本塁打を放ちました。自分の今日のスタメン予想では、先発が岩隈ということでライトに栗山を入れていました。本塁打を打ったGGには申し訳なかったです。GGには今の調子を秋まで維持してもらいたいものです。
結果を出した3人に対して、心配なのがカブレラ。ボールの軌道がちゃんと見えているのか疑問です。


先発の西口がフラフラながら、打線の援護もあり、開幕戦を勝利で飾ることが出来ました。明日はダイスケ(松坂)と入れ替わりで入団したジョンソンが先発。好投して糖尿病で苦しんでいる方々に勇気を与えてもらいたいです。

                                                                                            • -


今日は試合開始前のセレモニーで、一連の裏金問題に関して太田球団社長から謝罪がありました。昨年の公式戦、そして今年オープン戦で開門時にゲート前で観客に頭を下げる姿、さらに今日の謝罪を見て、少なくとも今回の問題の全容が明らかになるまで、欲を言えば西武ライオンズがファンに愛されるクリーンな球団に生まれ変わるまで今の職務を全うしてもらいたいと感じました。観客の前でこれだけ低姿勢な社長は過去を振り返っても、現在他を見渡してもいませんよ!! 最後の「ファンに愛される球団を作っていきます」というコメント、さらに謝罪後にライトスタンドから沸きあがった「頑張れ、頑張れ、太田!」コールには胸が熱くなりました。


セレモニーは地味なものに終わりましたが、その後3年ぶりのビッグフラッグが待っていました。前回は最下段でフラッグを引っ張る役だったのですが、今日は内野自由席最上段の周回通路へ回り、フラッグが広げられる様子を写真、動画におさめてみました。



関東応連の方の話によると、今季再びビッグフラッグを掲げる機会がありそうだということ。楽しみに待っています! 球場で立ちあうことが出来れば幸せです。


明日も今日に引き続いて球場で応援してきます。仕事を代わってもらっておいてよかったな… (予定通りなら明日(25日)は仕事だった…)



開幕戦勝利投手・西口投手のヒーローインタビュー




和田選手・ヒーローインタビュー