本日のライオンズ戦(群馬県立敷島公園野球場)結果 


vs.オリックスバファローズ戦第8回戦 ライオンズ3勝5敗


西武ライオンズ 1―7 オリックスバファローズ


勝ち投手:デイビー7勝5敗 敗戦投手:許銘傑3敗


本塁打:なし


初回に先発の許銘傑が5安打を許して3失点。デイビー相手には厳しい点差を初回から背負ってしまった。4回までヨレヨレながらも初回の3失点のみに抑えていたが、打線は得点圏に走者を進めても、先頭打者を塁に出してもなかなか点が取れず。5回に福地の適時打で1点を還して一時的に反撃ムードになったのだけど、直後に3失点で万事休した。
試合後に振り返ると、攻撃では3併殺打。中でもベンちゃん(和田)の2打席連続併殺打が気になる。遠征続きによる体調不良ということで途中交代してしまったが、果たして打撃不振は体調不良によるものだけなのか・・・


今日の記事を書いていて気付いたのだが、今年はオリックスに対して3勝5敗と負け越している。オリックスとは4月末以来の対戦なのですっかり忘れていた。現在のパリーグは上位3チームプラスファイターズの4チームが接近している。混戦から抜け出すには上位チームとの直接対決で優位に立つことももちろん必要だが、下位2チームに対して無駄な取りこぼしをしないことが絶対条件になると思われる。オリックスとは今日と明日の2試合を戦うが、久々に本拠地・所沢へ戻ることもあり、両方勝って勝ち越して、福岡での直接対決2連戦に臨めるようにしたい。明日の予告先発は、前回長野で緊急登板して4勝目をあげた帆足。そろそろ全快の投球を期待したい。


今日の前橋の観衆は13464人。2万人前後しか入らない球場なので、比較的よく入っていた。皮肉かもしれないが、所沢でやっていたらもっと少なかったかもしれない。カブレラの豪快なスイングなど、一挙手一投足に歓声が沸いていたのをみると、年に数試合はやってもいいのではと感じた。選手は移動がやや大変になるかもしれないが。


さて今回の3連戦では週末(土曜と日曜)のみが所沢で行われるが、今シーズンこれまで所沢で週末に組まれるカード(2連戦or3連戦)は、全カード最低でも1試合は生(球場、ライトスタンド)で応援をしてきた。しかし今回の連戦は仕事の都合(日曜は夕方から出勤)のために1試合も観戦できず。来週のファイターズ戦は見に行く予定。今回の連戦の代わりといっては何だが、再来週の千葉マリンあたりに行こうかなぁとも計画中。秋のプレーオフへ向けて、「マリンの苦手意識」を払拭しておかないと。