【競馬】 ディープ敗れる!
史上初の無敗での有馬制覇ならず。
レースの模様はテレビで観戦。第3コーナー以降のディープのポジション取りは良かったと思ったのですが、末脚が伸びず。敗因としては、

・ (勝った)ハーツクライ騎乗のルメール騎手の作戦勝ち
・ 第4コーナー以降にある中山の急坂

の2つでしょう。フラットなコースの京都と違って、ラストに急坂のある中山ではディープの最後の差しが弱いとルメール騎手が読んで、序盤から3〜4番手の好位置につけたのであれば、かなりの策士です。

馬券を買うのであれば、どうせディープが勝つやろうと思って、
どーんと1万くらいつぎ込んでたかもしれないな。
買わなくて正解!


ラグビー
今季2度目の公式戦での慶早戦
こちらは試合の様子を見ていたわけではありませんが、8−26で敗戦とのこと。
11/23の慶早戦と比べると、早稲田はウィングの首藤がリザーブに回っていた以外は全て同じメンバー。一方の慶應は主力数名が故障上がりでベンチスタート。
ラグビーのLIVE BBSの情報によると、早稲田のプレーが荒っぽく、反則を繰り返していたようなので、今日くらいのスコアで終われたのであれば、それなりに健闘したといえるでしょう。0−54で完封負けを喰らった11/23と比べると。
けれども奪ったトライは1トライのみ。来季はBKの脚力強化が最重要課題でしょうな。この課題は何年も続けて浮き彫りになっているのに、全然解消されへんzzz

1/2の大学選手権準決勝は、関東学院同志社 (12:15開始)、早稲田−法政 (14:00開始)になりました。4強に残った大学は昨年と全く同じ。対戦カードは変わりましたが。
今度の正月もタイガージャージ(慶應)のラグビーが見られず。寂しかー。