Gへ去る者、追わず

ついにこの日がやってきてしまいました。


豊田清、FAで巨人へ移籍!


前々からFAで移籍するのではという報道は数多くなされてきましたが、現実のものとなった今、気持ちの整理がつかないのが正直な所です。
ただ、間違いなくいえることは、


憎き読売Gへ移籍した選手は絶対に応援できないということ


です。もしセリーグの他の5球団へ移籍していれば、移籍後も応援を続けたでしょう。
ジャイアンツは僕にとって、日本プロ野球12球団の中でダントツに嫌いな球団 (いわゆるアンチ)であるため、選手個人レベルでたとえ好きであっても応援は出来ません。


今回の件に関して、FA移籍の本当の理由はわかりません。マスコミ向けに話す内容は「建前」という可能性もありますし。ただ、西武球団の対応が読売に比べて冷たかったことはおそらく間違いないでしょう。これまで引退後指導者として残った後もチームに大きく貢献してくれたであろう有能選手を次々と放出してきたことで、球団に対しては不信感を抱いていましたが、今回の件で、その不信感は爆発寸前の所まで来てしまいました。


来年以降、ライオンズの抑えを一体誰に任せたらよいのか、といったことも含めて、じっくり時間をかけて頭を整理してから、またここで自分の考えをまとめようと思っています。