本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第19回戦 ライオンズ12勝7敗

西武ライオンズ 8−2 東北楽天ゴールデンイーグルス
勝利投手:帆足12勝6敗 敗戦投手:ホッジス2勝12敗

本塁打
(ラ)ロペス10号ソロ(帆足)
(イ)中島9号満塁(ホッジス)、フェルナンデス21号2ラン、カブレラ33号ソロ(金田)

先発の帆足は、先週のホークス戦(福岡)と同様に不安定な投球だった。先週は打者の内角を思い切りつけず、甘い球を逃さずに打たれた。今日は攻めの投球が出来ていたのだが、左右方向へストライクゾーンから外れていた。変化球も高かった。ロペスに打たれた本塁打がその一例。初回にナカジ(中島)の満塁弾等でライオンズが5点を先制し、楽な展開になったから良かったけれど、昨日のように相手投手が良くてなかなか点が取れなかったらどんな展開になっていたか。
打線も初回に5点を取った後は、イーグルスの2番手投手・金田の前に6回まで沈黙。7回に金田の球威が落ちてきてからようやく連打が出て3得点。先頭打者が出てもなかなか得点が取れない。足を絡めるなど、相手の隙をついて走者を動かしてみるのもいいかも。
千葉ではマリーンズがオリックスに勝利し、ついに3位・オリックスとの差が1ゲームにまで詰まった。そして火曜からは神戸でオリックスと2連戦。1勝1敗でもいいのかもしれないが、最終節にオリックスとの直接対決が待っているので、今回は欲張って連勝を狙いたい。オリックスは抑えの大久保が右足首痛で抹消中だが、中継ぎ投手陣が全般にいい。ライオンズが常に先行する戦いをしないと苦しくなる。序盤での失点を防ぐべく、安定感の高い投手を先発に使いたい。そうすると、火曜はダイスケ(松坂)、水曜は宮越ということになるだろうか。宮越が水曜に先発するとなると中4日で体力的に苦しいかもしれないが、木・金曜と2日間試合がないので、中継ぎ総動員で乗り切りたい。打線はなかなか適時打が出ない状況が続いているが、JPと川越のオリックス2枚看板を崩せるかどうか。JPに対しては走者を常に置いた状態に持っていければチャンスはあると思う。
マリーンズが勝ち、PO進出が決定した。PO進出に王手がかかった試合の先発がジョニー黒木というのも因縁なのか。ライオンズはまず第1ステージでマリーンズ(あるいはホークス)と対戦出来るよう、そして24年連続Aクラス(3位以内)達成に向かって頑張ってもらいたい。

                                                                • -

今朝、自宅の最寄駅のKIOSKでスポーツ新聞を買ってきた。西口の記事が一面になっているものは全て買ってきた。大記録は達成できなかったけど、記録の逃し方が過去にないものだったこともあって、一面に取り上げてくれた新聞社が多かった。なかなかライオンズの記事が一面に来ることはない(優勝決定の時くらい)ので、嬉しかった。