本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果

vs.北海道日本ハムファイターズ戦第16回戦 ライオンズ6勝10敗

西武ライオンズ 8−1 北海道日本ハムファイターズ
勝利投手:松坂10勝12敗 敗戦投手:金村11勝9敗

本塁打
(ラ)フェルナンデス19号2ラン、カブレラ32号ソロ、細川7号ソロ(金村)、中村18号ソロ(トーマス)
(フ)小笠原30号ソロ(松坂)

昨日の完封予言は・・・ 小笠原に打たれた本塁打による失点のみなので、準完封かな??<甘ちゃんやな。
今日は久々に気楽な気分で見させてもらったよ。先発投手がしっかり抑えて、打線は嫌らしく小刻みに得点。おかわり君(中村)に久しぶりに本塁打が出た。打った瞬間にスタンドインを確信できる快心の当たりだった。シーズン終盤にもう一暴れして欲しいもの。
ダイスケ(松坂)は特別良かったというようには感じなかった。5回に無死満塁のピンチがあったけど、無失点で切り抜けられた時点で、今日の勝利とダイスケの6度目のシーズン2桁勝利達成を確信した。
昨日、ライオンズの投手がボコボコに打ち込まれ、翌日借りを返すべくきっちりと抑えるのはやっぱりエースの1人だな。小笠原のバットに衝突したのは残念だったが、今日は勝利に重きを置かねばならない試合だったので、良しとしよう。次回は間違いなく神戸でのオリックス戦に登板。次回こそ「絶対に負けられない試合」(某放送局のキャッチフレーズのパクリ?)だ。
今日は快心の勝利だったので、明日はしっかりと休んで、明後日からのイーグルス3連戦に臨んでもらいたい。逆転でのPO進出には大型連勝が必要だと思うけど、今週末から来週にかけてはその絶好のチャンスで、オリックスとの差を詰めるチャンスでもある。取りこぼしのないようにしっかりと戦ってもらいたい。俺も土曜日に福岡在住のライオンズファンの友人I氏と一緒に所沢へ久々に乗り込む予定。喉がぶっ壊れるまで大声で応援してきたい。出来れば、栗山と片岡の応援歌、おかわり君の新応援歌、新チャンス3を全部歌ってきたい。

ライオンズ戦の中継を見つつ、ジャイアンツ戦(TBS)をちらっと見た所、8時半過ぎには試合が終了し、過去の名シーンの振り返りをやっていました。自分にとっても忘れられないシーンの1つだった、1989年(ライオンズファン2年目)の10・12のシーンも出てきました。ライオンズファンにとっての「魔の1日」。西武球場での近鉄とのダブルヘッダー。連敗しなければライオンズのリーグ5連覇が決定する試合で、何と近鉄のブライアントに4打席連続本塁打を浴び、2試合とも敗戦。結局その年は近鉄に優勝をさらわれました。この年の日本シリーズでは近鉄が3連勝した後、伝説のあの発言があり、その後ジャイアンツが意地の4連勝で逆転日本一に輝いた、あの年です。
このダブルヘッダー2試合のどちらかに引き分けさえしていれば、実はジャイアンツのV9を上回るリーグ10連覇を達成していたんですよね、ライオンズは。あの時の強さはどこへやら。
昨日、ライオンズは9年ぶりに借金が2桁に乗ってしまいましたが、この年(1996年)は最後の近鉄との2連戦(西武球場)で連勝し、辛うじて3位を死守。8月終了時点で借金が12あったものの、9月に入ってメンバーの大幅な若返りを図り、15勝5敗と成績も急上昇。今年も似たような状況下にありますが、最後はもちろん、ライオンズが3位に入ります!