本日のライオンズ戦(インボイスSEIBUドーム)結果

【交流試合】vs.広島東洋カープ戦第5回戦 ライオンズ3勝2敗

西武ライオンズ 4×−3 広島東洋カープ (延長10回)

勝利投手:大沼3勝3敗 敗戦投手:永川1勝3敗1S

本塁打:なし

今日は、テニスに出かけたために、7回終了までしか中継を見られませんでした。
7回から勝ちパターン継投に入り、星野〜森〜豊田で盤石だろうと思って、安心しつつ後で携帯サイトで結果を確認すると… 9回に1失点も、10回裏に1×との表示が。とにかく何でもいいから勝てばいいんですよ。また勝利投手になれなかった河原投手には申し訳ありませんが。
森慎二&豊田は5月20日ハマスタでの試合以来の登板ということで、かなり登板間隔が空きました(中7日)。2人の投球は中継映像で確認出来なかったのですが、どんな感じだったのでしょう。中継ぎ投手の場合は、あんまりにも間隔が空くと、肩が軽すぎてかえって良くないという話を聞いたことがあります。
勝ちパターン継投の投手を使いきっての延長戦で、大沼が残っていたのは救いでしたよ。神宮での先発登板の機会が、雨によってなくなり、中継ぎ待機になったと思われますが、1点も失うことを許されない延長戦で、他の信頼感に欠ける投手が投げていたらと思うと。大沼は短いイニングを投げる時は特に威力のある球が行くので、制球さえ乱さなければそう打たれることはありません。昨年、一時期抑えを経験したことが、今日のような場面での登板に生きたのでしょう。
マヨ(フェルナンデス)が久々にスタメン復帰。初回には詰まりながらも右前へ適時打、延長でもヒットを放って2安打。与えられた出場機会の中で、少しずつ調子を上げてもらいたいものです。
首位のマリーンズが久々に敗戦。そしてライオンズは勝利。まだまだ首位チームの背中は全く見えない状態ですが、諦めずに各試合を大事に戦い、勝てる試合を確実にモノにすれば、きっと差は詰まるはずです。