本日のライオンズ戦(神宮球場)結果

【交流試合】vs.ヤクルトスワローズ戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗

ヤクルトスワローズ 7−2 西武ライオンズ

勝利投手:川島4勝2敗 敗戦投手:帆足4勝3敗

本塁打
(ラ)和田9号2ラン(吉川)
(ス)土橋3号3ラン、宮出3号2ラン(帆足)

今日は、スワローズ先発・川島にうまくかわされてしまった。5回から3イニング連続でチャンスを作ったものの、併殺でことごとく潰してしまった。相手を捕えるチャンスはあったのだけど、結局最後までライオンズに流れが来ることはなかった。久々に中継ぎ陣がよく粘って、試合をぶち壊さなかったのだけど。
ライオンズ先発の帆足は、初回簡単に2死を取った後で、5連打を食らってあっさりと5失点。一度打たれ出すと続けて打たれて、最後に長打あるいは本塁打で沈められるという悪いパターンになってしまった。昨年前半に比べると四球の数が減って、安定感は出てきたかなぁとは思うけれども、今日のように大量失点する試合も時々あるのが気になる。コンスタントにいい投球、調子が悪くても最低限度の投球(中盤まで試合を作る)が確実に出来るようになるために、もうワンランクアップすることが必要か。
今日で長いロード9試合(西京極、甲子園、横浜、神宮)が終了。今日のようにDH制が使えない試合だと、投手が打席に立たねばならないという点で、序盤に大量点を取られてしまうとなかなか挽回するのが難しい。こういう展開になった時に限って、投手を含めた下位の打順にチャンスが巡ってくることが多いんだよなぁ(という気がする)。
明日からは久々に所沢へ戻って、DH制を使った戦いが出来る。ここの所、おかわり君(中村)が好調のために、3塁・中村という起用が続いたが、明日からも3塁を守ってDHには別の選手を入れるのか。あるいは中村をDHにして、マヨ(フェルナンデス)を3塁に入れるのか。相手チームの先発投手が右投手の場合のDHに誰が起用されるのか非常に気になる。明日からはライオンズらしい、普段着の戦い方が出来そうな気がする。