1週間前の土曜日、河原がライオンズに移籍後初登板初先発をした試合。関東在住のライオンズファンの方々は御存知の通り、週末と祝日(一部を除く)はNACK5でライオンズ戦の中継があるはずが、この日は中継がなかった。中継を担当するアナウンサーが他の仕事との兼ね合いでいないからかと勝手に推測していたのだが、つい先日理由が分かった。昨年までNACK5のライオンズ戦中継でベンチレポーターを務めていらっしゃった吉野麻子さん(今年はスタジオ担当)のブログ(こちらを参照)に、関連の事情が…
>今年は、地方球場のナイター中継はありません。局の諸事情で、今シーズン何回か放送がありません。
とのこと。慌てて今シーズンの週末の試合日程をざっと調べてみました。ビジターかつナイターは、

  • 6/12&13のジャイアンツ戦(東京D)
  • 7/16, 9/3のホークス戦(ヤフードーム)

の4試合。週末のジャイアンツ戦のラジオ中継はおそらく文化放送がするだろうし、福岡でのホークス戦はホークスの球団サイトで無料の動画中継(ESPNと同一のもの)が見られるので、中継を見たり聴いたりするという点では問題はないものの、昨年までは文化放送と合わせると中継が全試合あったことを考えると残念であります。