本日のライオンズ戦(福岡Yahoo!Japanドーム)結果

vs.福岡ソフトバンク戦第3回戦 ライオンズ2勝1敗

福岡ソフトバンクホークス 4−1 西武ライオンズ

勝利投手:馬原2勝1敗 セーブ:三瀬1勝5S 敗戦投手:西口2勝1敗
本塁打
(ホ)ズレータ3号3ラン(西口)

ライオンズは初回に幸先良く先制したのだが、2回以降打線がうまくつながらなかった。馬原の投げる落ちるボール(フォークetc.)に各打者が全くタイミングが合わず空振りの連続だった。馬原の制球が乱れ始めた6回以降得点のチャンスはあったのだけど、7回は1死1塁から三振ゲッツー、8回は1死満塁のチャンスをホークスの継投策により封じられた。ホークスの尾花コーチのマウンドへ行くタイミングも絶妙で、直後のライオンズの打者がことごとく凡退。試合の流れをきちんと掴んでいるのが、敵ながらあっぱれだった。
納得いかなかった場面が1つ。7回表1死1塁、カウント2−3の場面で、打席のホセ(フェルナンデス)が右手をかざしてタイムをかけたにも関わらず、審判はホークスの投手(馬原)が投球モーションに入ったのを見て、そのままタイムをかけずに続行。ホセが中途半端に見逃し、スタートしていた1塁走者のタイセイ(高木大)が2塁であっさり憤死。ホセもタイムをアピールするために打席を完全に外してしまえば良かったのだけど、球審もタイムをかけるべきだったのでは。(併殺に終わったという結果論ではなく) まさか視野が狭くて見えなかったというわけではあるまい。
ライオンズ先発の西口は、球が全体的に浮いてはいたものの、直球のスピードは最近ではかなり出ている方だった。3回2死無走者から松中に死球を出して、ズレータの3ランにつなげてしまったのが誤算だった。ズレータに打たれた球も高さ的には甘いコースではなかったのだけど、相手のパワーにやられてしまった。あとボール半個低かったら、外野フライで終わっていたかな。あの場面は紙一重だったと思う。

ライオンズが得意とするホークス相手とはいえ、簡単には3タテは出来なかった。ただ久々に3連戦で勝ち越すことが出来たということで、今後徐々にチームの調子を上げていくきっかけにはなったのではないかな。今季無失点投球を続けている帆足に明日は期待しよう。