2020関東大学ラグビー対抗戦A 慶應義塾大学vs.青山学院大学@上柚木公園陸上競技場

今日はZOZOマリンスタジアムで非常に重要な大一番が組まれていますが、チケットを発売した段階で今日がそんな試合になるとは全く思わず、ラグビーと被った場合はラグビー優先で考えていたので、こちらにきました。

 

 

 

f:id:naohosk:20201108175541j:plain

f:id:naohosk:20201108175549j:plain

 

約1年ぶりの上柚木公園陸上競技場。昨年は下に貼っておきましたが、日体大戦でのまさかの逆転負けという悪夢を味わいました。今日は相手は違いますが、その悪夢を払拭するべく観戦に行きました。

naohosk.hatenablog.com

 

昨年はメインスタンドからだったのですが、今日はバックスタンドから。昨年同様メインスタンドから見たかったのですが、11/1の明治戦と同日の発売開始で、先に明治戦のチケを確保してから獲りに行ったところ、メインが売り切れだったので、やむなくバックスタンドで。時計とスコア表示板の裏側の席なので、試合中は全く見えませんでした。

f:id:naohosk:20201108190606j:plain

 

また、コロナの影響で、自由席とはいいながらも、座ってはいけない場所には表示がされていました。

f:id:naohosk:20201108190700j:plain

 

さて試合ですが、11/1の明治戦に続いて2週連続での試ということと、上位校に比べるとやや力の落ちる相手ということで、若干のメンバー変更がありました。6番をつけたFLの髙武はスタートからの出場は初めてですね。

 

今年のこれまでの試合と同様、攻めはFWが中心で、キックを多用して敵陣に攻め込む作戦でした。特に前半は。攻撃でのミスが出たこともあり、今日の初トライは前半9分でした。敵陣22m付近でのスクラムから左右に展開し、最後はHO原田がトライを決めて先制しました。続く15分には左サイド5mでのラインアウトからモールに持ち込んで、最後はまたもHO原田がトライ。原田は前半にもう1つトライを決めて、前半の3トライすべてを奪いました。

 

トライ後のコンバージョンは、SO中楠が欠場したため、FB山田が担当。1つ目のトライの時はきれいに決めましたが、2つ目と3つ目のトライの時は左サイドからのキックを右に大きく外しました。先週の試合ではペナルティの時のキックミスが目立ちましたが、今日はプレースキックでもうまく当たっていなかったようです。

f:id:naohosk:20201108192240j:plain

 

前半はトライ3つだけで17-0で後半へ。バックスの展開による攻撃が全く見られず、満足するような試合展開ではありませんでした。

 

後半は風上からの攻撃。後半開始のキックオフのボールがいきなり直接タッチを割って、相手ボールのセンタースクラムになった時は嫌な感じになりましたが、後半4分にFL山本が追加点となるトライをあげて安心しました。このトライは左サイドを起点にFWでボールを回し、途中出場の福澤が大きくゲインしてトライにつながりました。No.8の濱野が足の故障で前半20分くらいに退いたことで、交代要員として福澤が出場。1年生ですが、本郷高校時代の昨年は冬の全国高校ラグビー大会(花園)にもHOとして出場していました。今日が対抗戦デビュー戦でしたが、このシーンに限らず、突破するシーンが目立っていたように思いました。濱野の故障の状況によっては、23日の慶早戦も出番があるかもしれません。

 

キックの状態が良くなかったFB山田ですが、後半最初のトライが決まった直後に退きました。脚の状態が思わしくないように見えたのが気がかりですが、2週間後に向けて再び万全の状態にして欲しいですね。今日は目立ちませんでしたが、彼の突破力は攻撃のバリエーションの1つとして欠かせないと思うので。山田が退いてからのキックはSO中村が担当していました。

f:id:naohosk:20201108193609j:plain

 

後半はバックスで回す、バックスで突破して起点を作っての攻撃の場面も見られるようになりました。そのきっかけになったのが22番のイサコ・エノサが途中出場してからでしょうか。今シーズンはリザーブからの途中出場が続いていますが、個で突破する能力が昨年より向上しているように思います。周囲の選手もきちんとサポートできていて、効果的にゲインするシーンが何度も見られました。今日の試合ではインパクトプレーヤーとしてしっかり働いていたと思います。

 

前半攻めあぐねた印象でしたが、後半はバックス展開が見られるようになったのと、内に返すパス交換で相手のラインの隙間を一瞬で抜けるシーンからトライにつながる場面が何度も見られて、トライを積み重ねました。最終的には78-0での圧勝でした(スコアボードが撮影できない座席だったので、写真はありません)。得点を積み重ねたことより、相手を完封できたことが良かったと思います。日体大戦に続いて2度目の完封。力が落ちる相手との対戦であっても、0点に抑えるのは大変ですから良かったと思います。

f:id:naohosk:20201108193950j:plain

f:id:naohosk:20201108194011j:plain

 

今日の試合のMOMは4トライをあげたHO原田選手でした。文句なしですね。

次戦以降の活躍も期待しています。

f:id:naohosk:20201108194117j:plain

 

ラグビー観戦にきたために疎かになったライオンズですが、マリーンズに2-8に敗れて、4年連続のCS出場はなりませんでした。今日の試合が大一番になったのも、マリーンズがコロナの影響などもあって急降下してきたことが原因なので、敵には