今日はライオンズ戦がありません。
明日からは仙台でイーグルス戦。とはいっても明日だけですが。
ライオンズの予告先発はバースデー登板となるダイスケ(松坂)。実は今年3度目の仙台での登板になりますが、過去の2度はいずれも敗戦投手。(4/2と4/29) 三度目の正直を果たしてもらわないと困ります。二度あることは三度あるってなったら目も当てられませんよ。

17時50分からはライオンズEXデラックス。文化放送の解説としても登場したこともあり、現役時代は「ぴっかり投法」で有名だった佐野慈紀さんが登場されました。パリーグのPO争いのお話から、近鉄バファローズ時代の話、近鉄時代からの親友・野茂投手についてのお話etc.、盛りだくさんの内容でした。藤井寺球場日生球場という懐かしい球場の話も出てきました。僕は1度も行ったことがありませんが、あと何年か早く生まれていれば・・・
一昔前(まだ藤井寺を使っていた頃)のバファローズはプレーでも、性格的にも個性的な選手が多かったですね。対照的に今はそういった選手が少なくなってきたような気がします。
バファローズといえば、「(大阪)近鉄バファローズ」です。今のバファローズ絶対に認められません。 バファローズと名乗りながら、ユニは昨年までのブルーウェーブと同じ。イチローが日本にいた時につけていた背番号51番は欠番になっているのに、近鉄バファローズ時代に永久欠番になったはずの「1番」は今、某内野手がつけています。本来なら、1番も欠番にすべきなんですよ!
こういうわけで、僕は今のバファローズのことは「オリックス」と呼ばせてもらってます。 他のチームのことは親会社の名前ではなく、チーム名(ライオンズ、ホークスetc.)で呼ぶことにしています。