初回に5点先制されるも、中盤で逆転し2連勝!


本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.オリックスバファローズ戦第2回戦 ライオンズ2勝


試合開始:14:01 試合終了:17:39 試合時間:3時間38分 観衆:32,592人


ライオンズ 9―5 オリックス 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)近藤大(3)〜赤間(2/3)〜小松(1 1/3)〜岸田(1)〜塚原(1)〜大山(1)
(L)十亀(3)〜牧田(6)


勝利投手:牧田1勝  敗戦投手:小松1敗


本塁打 なし


十亀が初回に5失点。T-岡田の一塁線への打球が一塁ベースに当たり、外野方向に転がる2塁打になり5失点目をした時は、さすがに今日はオリックスが鬼門を破るかなと思いました。ルーキーが先発といっても、初回に5点ですから。


ライオンズ打線は、オリックス先発のルーキー・近藤大相手に球数は投げさせていましたが、得点にはなかなかつながらず。序盤はストレートのキレとスピードがあり、制球も良かったです。本来ならもう少し引っ張れたと思いますが、肩に違和感を感じたようで、3回で降板。降板してくれたおかげで、ライオンズの得点チャンスが早く訪れました。


4回に2番手の赤間、3番手の小松を捕らえて同点。さらに5回には2点追加で逆転と、初回のオリックスの攻撃を忘れさせるような展開になりました。このような展開になったのは、決して投手が乱調だっただけでなく、野手の失策が5つ。スタメン内野手が全員エラーするというザルっぷりでした。これだけ守りで足を引っ張られると、投手もかわいそうです。


ライオンズ打線は、1、2番の出塁率が高く、3番に置いているメヒアも好調でむちゃ振りせず、昨日の開幕戦では打点を稼ぎました。浅村、坂田もボチボチ、おかわり(中村)はマイペースでそのうち上がってくるでしょう。アグー(山川)はヒットは出てないですが、相手のエラーを誘って出塁はしているので、違った意味で貢献しています。


5回までで試合時間が2時間40分。4時間は軽く超えるだろうと思いましたが、ライオンズの2番手投手の牧田が試合のスピードアップに大きく貢献。展開が速すぎて、凡打に打ち取ったシーンを何度か見逃しました。試合が速く進んだだけでなく、他の投手を休められたので良かったです。


オリックスは昨日のように終盤に追加点、勝ち越し点を取っても勝てず、今日のように初回に5点取っても勝てず。昨日、今日の連敗はダメージ大きいでしょうね。


明日も勝って、昨年の再現を!


ヒーローは、4回から中継ぎ登板し、最後まで6イニングを1安打無失点に抑え、逆転勝利に導く好投をした牧田投手。試合時間の短縮にも大きく貢献。