番外編

今日は予定されていたヤフードームでの試合がなくなってしまい、雨が降ったりやんだりする中、福岡周辺観光。



西鉄福岡(天神)駅近くのPARCOの様子。中では「いざゆけ若鷹軍団」がエンドレスで…


続いて西鉄電車大宰府へ。



時期が時期なので、七五三のお祝いで来られている親子連れが多く見られました。





菊の花の展覧会も行われていました。






大宰府から天神へ戻り、ラーメンを食してから帰京の途に。


本当なら飛行機の便を早めて帰る予定が、午前9時以降の便がことごとく満席だったため、飛行機の予約をキャンセルし、新幹線で5時間少々かけて帰りました。


↓新幹線に乗り込む前、同じホームに止まっていた九州新幹線車両。



乗る予定ののぞみの東京までの普通車指定席は満席。やむなく自由席へ。博多でかなり席は埋まり、小倉では通路に立つ人が少し出始める状況。途中、通路に立つ人がいっぱいで、トイレに行くのも困難なほどの乗車率の区間もありました。


自宅に戻ってからは、セリーグのCSを試合終盤のみ観戦。セリーグ優勝のドラゴンズが順当に日本シリーズ進出を決め、これでシリーズのカードが確定しました。


ドラゴンズファンと、地元・福岡での胴上げを期待するホークスファンには申し訳ないですが、あっさりとナゴヤで終わってしまうでしょう。4勝1敗くらい、最後は秋山監督の胴上げで。


どれだけ相手をコテンパンにやっつければ気が済むのかと思うくらい、手抜きをしない、スキを見せない今年のホークス。点の取り合いもOK、ロースコアで1点を逃げ切る野球もできるホークスが圧倒するでしょう。ホークス打線は、とりあえず1〜3番は固定、4番以降は松田を除いて総入れ替えすれば、機動力野球の出来る打線にも変身できるという、野手の層の厚さがあります。どんなにドラゴンズバッテリーに実力があっても、この打線を最小失点で抑えるのは至難の業だと思いますよ。